火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

堂山のスナックで飲んでいたAちゃん(50半ば)が、「明日は新世界に飲みに行く」と話したら、たまたま来店中のお客さんが言ったそうです。

「新世界に行くんだったら『かけふ』に行きなさい」と。

 

その結果、日曜日にAちゃんが「かけふ」に飲み来てくれました。

Aちゃんは東北の人で独身。

飛行機のマイルがたまったら大阪に飲みに来るそうです。 

年1回のペース。

Aちゃんが住んでいるのは地方都市。

ゲイスナックも、ゲイのハッテン場もないそうです。

付き合っている人もいないそうです。

Aちゃんがゲイの世界に足を踏み入れたのは30才の頃。

東京の友達と韓国旅行(2泊3日)に行こうと云うことになり、東京へ。

東京に着いて間もなく、カバンを盗られてしまったそうです。

パスポートの入ったカバンを。

みんなは韓国に旅立ったけれど、Aちゃんは一人、東京に居残り。

友達がアパートのカギを貸してくれたので、2泊3日の間は東京で過ごしたそうです。

元々、男に興味があったAちゃんは本屋でゲイ雑誌を買い、ハッテン場の映画館に行き、男の初体験。 遅いデビュー。

「映画館へは階段を上った?」と聞いたら、「上った様な気がする」と、Aちゃん。

 

地方でゲイをしているって、大変だね。 

Bちゃん(60代後半)、政治で、今は右寄りだそうですが、昔は左翼だったそうです。

高校は、当時、左翼で有名だったS高校。

英語の先生の授業は15分くらいで終わり、あとは政治の話だったそうです。

家の近所で、街頭演説でもあれば、Aちゃんは飛んで行って、野次を飛ばしていたそうです。

学園紛争が盛んな時代、出身高校で、後輩がバリケードで教室を封鎖したそうです。 

その時、学校から電話。

「封鎖はお前が学生に けしかけたんやろ。やめる様、説得しに来い」と。

子供が小学生になりAちゃんはPTAの役員に。

卒業式で、校長先生からお達し。 

「国旗には頭を下げてください。国歌斉唱の時は起立して下さい」と。

日教組の人達から、「校長の言うことは聞くな」との意見。

その結果、Aちゃんは国旗に頭も下げず、国歌斉唱でも、みんなが起立状態なのにBちゃんは、座ったままだったそうです。

Bちゃんは今、10年前に男を覚えてからは男一筋。 

最近、政治にはちょっと無関心。

「年を取るとともに、右寄りになって来た」と、Bちゃん。

今日は火曜日で店は定休日。

日記を書いているサイト「ティーカップ」がメンテナンスの為に閉鎖。

すごく困ってしまいました。

そして、ティーカップのメンテナンスは終わったようですが私のパソコンの画面は、メンテナンス中の表示のまま。

月、火曜の日記はパソコンをだましだまし投稿しました。

これからの日記が投稿出来なければ、日記は終わりとなります。

長い間、ありがとうございました。