土曜日

Aちゃん(60半ば)と、Bちゃん(50代後半)は週の中、半分は同棲状態。

10月、2人は、伊吹山滋賀県)での紅葉狩りと、牛肉(近江牛松阪牛飛騨牛)のすき焼き食べ放題日帰りバスツアー(料金一人、1万円弱)を申し込んだそうです。

申し込んだのは良いけれど、台風22号が近畿に接近中。

台風の中、紅葉狩りや牛肉食べ放題ツアーには行きたくないな、中止にならないかな、とBちゃんは祈っていたそうですが、中止の連絡はなし。

突風が吹きすさぶ中、滋賀に向けて出発。

まずは肉の食べ放題。 固形燃料は使い放題の一人鍋。

Aちゃんは牛肉を一人前、Bちゃんは五人前、食べたそうです。

生卵も食べ放題。

「Bちゃんは生卵を、よう食べないんだよ」と、Aちゃんが言うと、「鼻水をすすっているみたいだから、生卵は嫌いだ」と、Bちゃん。

食事の後は伊吹山紅葉狩り

天気なら、綺麗な紅葉と、琵琶湖が見えるはずなのに、伊吹山の山頂は生憎の濃霧。  視界が悪く、何も見えなかったそうです。

「日ごろの行いがいいからだね」と、誰か。

その代りと云った感じで、バスの中のテレビで、「天気の良い日の伊吹山からの眺望」のビデオを見せられたそうです。

バス会社も ・ ・ ・ やるね。

無事、家に帰って来たのは7時半頃。 それからが大変。 

Bちゃんは腹痛で便所から出れなくなったそうです。

肉に当たったとしたら保健所に言わなくてはと思っても、お腹を壊したのは多分Bちゃんだけ。

「Bはね、肉が煮えるのを待てず、肉がまだ赤い中に食べていたからだよ」と、Aちゃん。

「でも、良かったね。家に帰ってからで。もし、バスの中でお腹が痛くなっていたら大変なことになっていたよ」と、私。

「肉は何処の肉が一番美味しかった?」と岡ちゃんが聞いたら、「飛騨牛が一番、美味しかった」と、Aちゃん。

Cさん(50代後半・四国)は、10月27日に駒込健康センター(東京)に行ったそうです。

四国に帰ってから、かけふ日記で、「駒込健康センターの3階、仮眠室で10月26日、死体を発見。首の骨を砕かれての殺人」を知ったそうです。

東京の人は、「警察の立ち入りなどで、一週間ぐらい休むだろう」と言っていましたが、翌日から営業していた様です。 テキパキだね。

「定年を迎えたら仕事を辞めたいな。給料も半額以下になりそうだし。ゆっくり旅行でもしたいな。年金は65からだから、無理かな」と、Cさん。

「日本で行ったことのない県は福井と沖縄だけだ」と、Cさん。

Cさんは高速バスで四国に帰ります。

平素はバス1台だそうですが、大阪でジャニーズとかのコンサートがあった時は増発されるそうです。 多い時は4台、同時に出発するそうです。

「コンサートに行った若い子は、夜中に四国に着いてどうするの?」と、誰かが言うと、「タクシーで帰るか、親が車で迎えに来ているよ」と、Cさん。