火曜日

今週の日勤書かなかったこと。

この間、Aさんが驚くべきことを言ったので、ビックリ。

「わたし、△△で〇〇ちゃんの彼氏と遊んだわ。 〇〇ちゃんには内緒よ」と、Aさん。

〇〇ちゃんって、Aさんの親友みたいなもの。

そして、〇〇ちゃんの彼は精力旺盛で、好きもん。 仕方ないか。

もし誰かが、ゲイの世界のセックス相関図を作ったら、すごいことになるだろう。

そしたら、みんながマラ兄弟だったり、アナル兄弟になってしまうかも。

「この間、電子マネーを落とした」と、Bさん。

電子マネーとか、仮想通貨って、私にとってはチンプンカンプン。

Bさんの話では、チャージしていた電子マネーのカードを落としたそうです。 財布と一緒に。

カードに残っていた電子マネーの額は3,000円くらい。

クレジットカードを止めるのが大変だったそうです。

現金は幾ら、失くしたかは、Bさんは言いませんでしたが。

でも、これからビットコインが普及したら、私はどうしよう?

携帯電話も持っていない私なのに。

「旅行好きの僕の友達が、てるみくらぶ(格安旅行会社)に申し込んだんだって。カードで」と、Cさん。

てるみくらぶが金を集めるだけ集めて倒産したので友達が、カード会社に連絡をしたら、支払ったお金が返されたそうです。

聞いていた私は、「へー」

てるみくらぶが詐欺を働いた、と云う事で、保険が適用された云々」と、Cさんは言っていました。

現金で申し込んだ人は大変だね。

でも、相場より、うんと安かったら気を付けるべきだね。

例えば、家を建てる時の建築費が安ければ良い、と云うのと同じだね。

今日は火曜日で店は定休日。

此の頃、日増しに寒くなってきているので、朝から押し入れをゴソゴソ。

羽毛のブルゾンと、セーターを出しました。

羽毛のブルゾンは着だして10年以上なのでヨレヨレ。

セーターは着だして20年くらい。

でも今年は、このブルゾンと、セーターで済ますつもり。

若い頃、着ていたセーターは、もう似合わなくなったので手編みのセーター2枚だけ残して全部、捨てました。

 

今、読売新聞夕刊の連載小説がものすごく、面白いです。

今は、平安時代中期に関東で起きた平将門の乱の戦乱のことが書かれていますが、戦争の悲惨さが、すごくリアルに書かれていて、驚き。

女性作家が書いているのに、すごいです。

小説本では今、木内昇著の「よこまち余話」を読んでいます。

今回で、読むのは3回目です。 私にとっては、すごい本。

同じ小説を繰り返し読むと、読むたびに感動が深まります。

後は何時もの火曜日と同じことをして過ごしました。

銭湯で暖まって、立ち飲み屋で冷えたビール。

赤貝の缶詰や、スナック菓子のつまみで、ビールと、酒のぬる燗。

お酒でほろ酔い。 あ〜、明日も頑張ろう、と云う気持ちになりました。