木曜日 (勤労感謝の日・祝日)

店に着いて直ぐ、パッチンと云う様な感じで停電しました。

店の中の灯りが消え、カラオケのテレビが消え、冷蔵庫の音も消えました。

停電は、かけふの店だけか、それとも、街全体か?岡ちゃんが階段を下りて外を見に行きました。 (エレベーターは停止状態)

帰って来た岡ちゃん曰く。 「全部消えてるよ」と。

停電が長引いたらどうしよう? 営業が出来るかな? 冷凍庫の中の物、解けたら困るな?

停電してから5分くらいして、パッと灯りが点き通電。

ほっと、一安心。 でも、有線が止まったまま。

治し方が分からないので岡ちゃんが、大阪有線に電話をして直し方を聞きました。

停電って、何十年振りでしょうか? ビックリしました。

いつもニコニコしているAちゃん(60半ば)、最近、2つ3つ年上の彼と同棲を始めました。

家でパソコンで仕事をしているAちゃんを見て、彼が言ったそうです。

「真面目な(真剣な)顔して、仕事してるやん」と。

最近、彼が料理をやり出したので、冷蔵庫は食材でいっぱいだそうです。

果物も梨、柿、リンゴと、食べ切れない程、彼が買って来るので、冷凍してあるそうです。

彼は冷凍した果物で、ジュースを作ってくれるそうです。

えっ、梨や柿のジュース? 

今、彼が料理をしてくれるので、上手い不味いは別にして、助かるそうです。

Bちゃん(60代後半)と、Aちゃんは食べ物の話で盛り上がりました。

福井のソースかつ丼や、名古屋の味噌カツ丼の話。

サンドイッチに挟む卵は、卵焼きか、煮抜き卵の細かく刻んだ物、どちらが良いか。

シューマイ、豚まんなどには、何を付けて食べるか。

柿はジュクジュクになったのが好きだ、等など、たわいのない話で盛り上がりました。

Cちゃん(アラ70)と、Dちゃん(60半ば)の来店。

もう、2人は収拾がつかないくらいに惚れあっています。

もう、周りが火傷しそうなくらいにアツアツです。

ここだけの話だよ的な話を、私がDちゃんに話したら、Dちゃんが寝物語でCちゃんに言ったのか、Cちゃんに筒抜け。

「Cちゃんは学生時代、コーラスをやっていたわりに、音を外すよね」と内緒でDちゃんに言ったら、「そうそう」と、Dちゃんは大いに同意。

その話をDちゃんがCちゃんに言ったみたいです。

別にCちゃんは、怒ってはいませんでしたが。

このことに関して、Cちゃんの反論。

「これでも、みんな(ノンケ・オバチャン連中)から、歌が上手だと言われてんねんで」と。

そして、「楽譜があったら、俺、ちゃんと唄えるんや」と、Cちゃん。

そして、そして、「Dちゃんって可愛いやろ。一所懸命、歌、唄うところ。俺、9年前から(出会った時から)Dちゃんのこと、好きやってん」と、Cちゃん。

2人が本格的に付き合い出して今は、3、4ヶ月です。

今夜の突出し、新メニューは「鮭とキノコのホイル焼き」です。

食べに来て下さい。 そして、売り切れ御免です。