金曜日

Aちゃん(50半ば・一人暮らし・隣県)、日に3度の食事は自炊。

フライ物や、天ぷら以外は全て、自分で作るそうです。

Aちゃんは元々は公務員でしたが仕事のことで行き詰まり、辞めてしまいました。

今の仕事は正社員ではないけれど、年金をもらえる様になるまでのつなぎ。

仕事はちょっとハードなので、みんなでローテンションを組んで週に3日、働いているそうです。 盆正月も関係ないとか。

今日と明日が、たまたま連休になったので、飲みに来てくれました。

朝5時半に起きて弁当を作り、7時に単車で仕事に行くそうです。

職場までは30分。 「今の時期、寒くて大変だ」と、Aちゃん。

職場での拘束時間は9時間くらい。 

昼食もゆっくり食べる時間がないいとか。

でも、Aちゃんと同じ仕事をしているオバチャン達はすこぶるタフ。

昼食はAちゃんのみ手作り弁当。 

オバチャン達はコンビニのお握りや、カップ麺。

「僕だけ弁当で、恥ずかしい」と、Aちゃん。

Aちゃんは15年くらい付き合っていた彼を亡くしました。

「毎晩、寝る時に彼のことを思い出す。こんなにも早く亡くなるんだったら、形見になる様ものを何か、もらっておけば良かった」と、Aちゃん。

そして、「かけふちゃんは良いよな。岡ちゃんと一緒で」と、Aちゃん。

Aちゃんのお母さん(82才)は岐阜で独り暮らし。

一人で農業をしているそうです。

「農業って、力がいるでしょう?」と聞いたら、「体は小さいけれど、力はあるんだよ」と、Aちゃん。

みんな、それぞれ頑張って生きているんだ。

Bちゃん(50半ば)は、今年も松田聖子クリスマスディナーショーに行くそうです。 料金は47,000円だとか。 すごいね。

Bちゃん、聖子に言われるそうです。「今年も来てくれて、ありがとう」と。