月曜日

Aちゃん(アラ50)は、飲んでいる時、時々、足や腕など体を掻いています。

「乾燥肌?」と岡ちゃんが聞いたら、「そう」と、Aちゃん。

Aちゃんは会社の寮に入っていますが、寮には風呂がありません。

だから体を洗うのは新世界の銭湯か、英都など。

銭湯では石鹸やタオルが付いた入浴セット(500円)で入浴。

毎日の様に、正直言って安物の石鹸でゴシゴシ、身体を洗っている様です。

「毎日、身体をゴシゴシ洗わなくても良いんだよ」と、Bちゃん。

「クリームは塗っているの?」と岡ちゃんが言うと、「オロナイン軟膏を塗ってる」と、Aちゃん。

「乾燥肌用のクリームが家にあるから今度、もって来て上げるね」と、岡ちゃん。

Cちゃん(60代後半)は、映写技師です。

DVDの様なデジタルの映画や、昔ながらのフイルム(アナログ)を上映しているそうです。

フイルムが切れたら、テープでつないだりするそうです。

コマ送りの孔をふさがない様に。

映画館が近くにない辺鄙な所には、車で上映をしに行くそうです。

何時間も掛けて。

そういう時は、村民と云うか、住んでいる人達がこぞって観に来てくれるそうです。

また、都会の区民センターなどで、子供を対象にした映画や、教育映画なども上映しているそうです。

また、都会の片隅の小さな名画座などでも上映しているそうです。

なんか、「さすらいの映写技師」って感じで、映画にでもなりそうな感じ。

中国映画「山の郵便配達」みたいな映画になるかも。

Cちゃんは時々、息抜きで、ロイヤルに遊びに行っています。

「今日は3人、抜いて上げた。 ボランティアで」と、Cちゃん。

Cちゃんの下半身は、上がった様です。

でも、ボランティアをする元気があるって、良いね。 若さの秘訣だね。

明後日の水曜日から、おでんを始めます。

売り切れ、ごめんですが。

鉄さん、コメント、ありがとう。

cさんの投稿についてですが、スナックでの、その時、その時の状況や流れで代わって来るので、一概に、こうだと云う答えはないと思います。

だから、色いろ悩みましたが、文章ではお答えできません。

済みません。

cさんは、スナックで飲み始めて二年。初めてのキープ。

状況から判断して、いろいろ戸惑いがあったと思います。

一度、「かけふ」の店に来て、お話をしてみませんか。

解決策が出るかもしれませんよ。(おか)