木曜日

お店のポストにエアーメールが配達されていました。

封筒の表には「年賀」の文字。 送り主はTさん。

中身は、クリスマスカードと年賀状を兼ねたカードの様です。

 Tさん、クリスマスになったら開封しますね。

ありがとう。

6時の開店前に突然、4人さんの来店。

「なんで ここは いつも、開くのが遅いのよ」が、第一声。

まだ温まっていないおしぼりを、レンジでチンして、4人をお迎えしました。

4人は今日、仲間内の8人で、豚肉(鍋)の食べ放題、アルコールの飲み放題に昼から行って来たそうです。

4人は、まず83才のAさん。 次は81才のBさん。

次は79才のCさん。 次は76才のDさん。

座った順番はBさん、Cさん、Dさん、Aさんの順。

突出しのオーダーは、Aさんは焼売、Bさんは柿、Cさんはサラダ付き焼き豚、Dさんは銀杏。

「あんた、まだ豚を食べるの」と、あきれ顔のDさん。

Aさんは、Cさんからサラダと焼き豚のお裾分けをもらいました。

4人の会話の中心は若手のCさんと、Dさん。 丁々発止の会話。

後の二人は、黙々と食べていました。

Aさんはサラダと焼き豚を食べ、焼売も食べ終えました。

そして、辛子と醤油が残っていた小皿を口に持って行き、飲もうとしました。

飲もうとしたその時、「そんな物、飲んだらダメよ。むせるわよ」と、Dさんが言い、皿を取り上げました。

皿を取り上げられたAさんは、無念そうな顔。

なんか、小柄で白髪のAさんが、無邪気な天使の様に見えました。

みんなが帰る時、Aさんが電車で寝過ごさないか、Dさんがすごく心配をしていました。

前に、Aさんが最終電車で寝過ごした時は終点の姫路まで行ってしまったそうです。

その時、Aさんの財布の中身は、2,000円。

駅員に「朝まで過ごせる場所はないか?」と聞き、コンビニの喫茶コーナーを教えてもらい、そこで始発の電車が出る朝まで、過ごしたそうです。

80才を過ぎて、椅子に座って夜明かしするって大変なこと。

みなさん、気を付けて帰って下さいね。

Eちゃんは、仲間内4人でハワイ(7日間)に行き今日、帰って来たそうです。

ハワイではコンドミニアムを借り、4人で自炊。

同性愛者の居酒屋にも行ったそうです。

街の散策などしたそうですが、トイレがないので困ったそうです。

Eちゃん、海外旅行は今回が初めて。 「楽しかった」と、Eちゃん。

お土産として、アカデミアンナッツ入りチョコレートをくれました。

ありがとう。