月曜日

昨日、忘備録の様な忘備メモを書きました。

今は、一人暮らし。 家を出る時、忘れてはいけないことを紙に書いて、玄関ドアにテープで貼りました。

家を出る時、電話を留守電にして出る。 

(病院などから電話が来るかもしれないから。)

ガスを止めたか確認。

電気を止めたか確認。 トイレの電気も。

窓を閉めたか。 ロックしたかの確認。

でも、家を出て店に着いてから気が付いた。 留守電にしなかった、と。

岡ちゃんが入院してから食欲はなし。でも、食べなくちゃ。

シチューの具を煮ていて、鍋を焦がしてしまった。 台所にいるのに。

この間は、インスタントカレーうどんを作るのに失敗した。

何でもない事で、チョンボをする。

物をすぐ忘れる。

こんな失敗続きも、いつか笑い話になるかも。

岡ちゃんのベッドの隣は50過ぎの妻子持ち。

「彼は頸椎に黴菌が入り、この病院に転院して来て、手術を受けた」と、毎日、介護に来ているお母さんの弁。

彼の妻や、子供の顔は見ていない。

お母さんは84才で、天皇陛下より少し月が上。

お母さんは、彼の介護を嬉々としてやっている。 

息子を独占できるから?

息子も息子で、お母さんに甘えている。

「彼はね、医者に行くのが嫌いなの。だから手遅れになったの」とのこと。 社会復帰は無理らしい。

医者嫌いで思い出した。 おしぼり屋さんの息子のこと。

彼は、体型はズングリムックリで、無口で真面目な子。

すごく性格が良くて、いつもニコニコ

ゲイスナックに配達に行く度、お客さんから口説かれていました。

彼のお父さんと、弟はゲイ。

でも、彼は30過ぎのノンケ。

彼の趣味は、夜釣り。 よく釣りに行っていたらしい。

そんなある夜、岩場で足に、小さな傷をしたそうです。

何でもないだろうと、ほっておいたらリンパが腫れて来ました。

パンパンになった足を引きずりながら、おしぼりを配達していました。

「早よ、医者に行きや」と、私も何度、言ったことか。

そんな彼が、仕事を終えて自分の部屋(2階)に上がった途端、バタンと、大きな音。

みんなが飛んで行ったら、彼が意識不明になっていたとか。

救急車で病院に行ったけれど、手遅れ。

もし、早くに病院にいていれば、抗生物質を飲んで、直ぐに治ったであろうに。

みなさん、早目に医者に行きましょうね。

今日も病院に行って来ました。

岡ちゃん、今日は少し しんどそうでした。

病院のナースや、介護の女性達は、みんな良い人です。 感謝。