木曜日

店で着ているシャツ(そろいのシャツでユニホーム)を、クリーニング屋に持って行きました。

いつもなら、岡ちゃんが持って行くのですが、今は入院中。

仕方がないのでシャツを2組(4枚)、私が持って行きました。

請求された金額は2,085円。

1枚が508円×4枚に、会員割引5%と、外税。

私はビックリ。 1枚、200円くらいかと思っていました。

ここでシャツは何故、1枚と数えるか?を調べました。

背広や、コート類は1着、シャツや、セーター、スカート、ズボン、下着類は1枚だそうです。

ズボンのこと、昔は1本、2本と、言っていた様な気もするけれど。

       ワイシャツの数え方のサイト 

今は毎日、店に行って、何らかの片付けをしています。

腐りそうな物は家に持って帰ったり、色々していますが、なかなか片付きません。

店に行く時は、JR環状線で行っています。

田町駅から新今宮駅(2つ目の駅)まで乗るのですが、新今宮行き(環状線)の本数が少なくて困っています。

田町駅には、関空紀州路快速と、奈良行き(又は王寺行き)快速と、環状線の3本の電車が来ます。

関空や奈良行きは、天王寺駅止まりなので乗れません。

環状線は3本に1本の割合なので、下手をすると15分待ちになることもあります。 寒いホームで電車を待つのは大変です。

急ぐ時は本当に困ってしまいます。 料金は120円。

帰りの電車も3本に1本。

帰りは桃谷駅(寺田町の次の駅)で降りて、岡ちゃんの病院に行っています。 料金は160円。

今の岡ちゃんは、だいぶん管も外れて、今の管は点滴と、尿を採取するカテーテルのみです。

まだ、意識朦朧(もうろう)なので、会話は出来ません。

今日は、しきりに右手右足を動かしていました。

隣のベッド(お婆さん)の所に先生とナースが来て、病状を説明し出したので、私は帰ることにしました。

歩きながらや、自転車に乗りながらのスマホは、よく見かけます。

この間は天王寺駅で降りた電動車椅子の人(30才くらいの男性で、付き添いはなし)が、スマホを見ながら、そこそこ混んでいるホームを移動していました。 私はビックリ。

この間、昼間、地下鉄千日前線日本橋駅で地下鉄を乗り換えましたが、韓国を始めとする外国人ばかりなので、私は驚きました。 

何語か分からない人達もいました。

これまで、店と家の往復だった私は、井の中の蛙

街を出歩いて、驚くことばかりです。

励ましの電話や投稿、ありがとうございます。

運を天に任して、ぼちぼち、やって行きます。