木曜日

昨日の夜の9時半頃、留守番電話のライトが点滅。

誰からだろうと再生のボタンを押してみると、「もしもし、元気にしてる。声で誰か分かるやろう。電話くれる?」と、Nちゃんから電話。

 

「今から電話を掛けるには、ちょっと遅い」と云う事で、今朝の8時半頃に電話を入れました。

「元気にしてるかー」と云うNちゃんの声。

Nちゃんの彼は3年前に乳がんで亡くなりましたが、亡くなる前に現在 岡ちゃんが入院している病院に通院をしていたことがあります。

「岡ちゃんの意識が戻ったら見舞いに行くから教えてやー」と、Nちゃん。

「Nちゃんは何時に起きて、何時に寝るの?」と聞いたら、「5時半に起きて、犬の散歩。寝るのは10時頃。でも、昨日は9時半に寝た」と、Nちゃん。

あー、やっぱり電話しないでよかった、と私。

Nちゃんは昨日、ちょうど私が店に居る頃、新世界にいたとのこと。

ちょっと店でも、のぞきに来てくれたら、会えたのに。

でも、Nちゃんはデート、だったみたい。

今日はライフ(スーパー)が、老人割引(5%OFF。岡ちゃん名義のカード)の日。

店の帰りに寄り、インスタントコーヒーとか、マヨネーズとか、猫の缶詰とかを買いました。。

これまで、買い物は岡ちゃんの担当でしたが、自分で買い物に行くと、如何に物が高いか、気付かされます。

買い物の総金額3,077円から5%引いて、2,923円。

これに消費税が付いて、支払った金額は、3,156円。

老人割引は、154円。 自動販売機のドリンクと同じ様な金額でした。

病院に行ったのは5時半。

この時間、館内はちょっと淋しいけれど、人が少ない分、落ち着けます。

今日も、森永の流動食。

2、3日前までは手の指に付けられていたパルスオキシメーター(動脈血酸素飽和度を測定する物)が、今日は足の指に付けられていました。

しかし、岡ちゃんが足を動かすものだから外れてしまいました。

ナースに「外れました」と言うと、「分かりました」と言うだけで、放置したまま。

多分、岡ちゃんにとって、最重要なことではないのでしょう。

岡ちゃんを本名で呼ぶと、何か考える素振りをします。

日々、本の少しずつでいいから、良い方に進んでほしいもの。

暖かい病院に行くと、私は直ぐ、眠たくなってしまいます。

そして今日、私は気付きました。

私の左手の薬指と小指が、しもやけになっていることに。