金曜日

昨日、店で冷凍庫を開けたら霜がいっぱい。

このまま2、3日放置しておいたら、ドアが開かなくなる恐れが。

霜を取る為に、今日は家からセラミック温風機を店に持って行きました。

まず、冷凍庫の物を全て出し、保温用の銀のシートで包みました。

それから冷凍庫の電源を切り、中に温風を。

それからが大変。

霜を綺麗に取り除くのに4時間も掛かってしまいました。

でも、完全に霜がなくなったので、私は清々しました。

今日は曇り空で、時々雨。 ちょっと鬱陶しい一日。

4時半に家に帰り、5時15分に病院へ。

病院に着いて40分たった頃、ナースが流動食の様子(減り具合)を見に来て、私に言いました。 「今日、髭を剃ったんですよ」と。

「えっ」と、私は言い、岡ちゃんの顔を見たら、もみ上げから顎にかけて髭ボウボウだったのが、綺麗に剃られていました。

そして、「全然、気が付かなった」と、私。

ナースは笑っていましたが、私は全く気が付きませんでした。

私が ・ ・ いかにいい加減か、が分かりました。

今日、私が人と会話をしたのは、この時だけでした。

昨日まで隣のベッドにいた人が、病室を移ったみたいです。

その人は男性で70前後の人。 

その人が一昨日も、昨日も、言っていました。

「夜中の3時頃に痛み止めが切れる。何とかならないか?」と。

この人の夕食はおかゆでしたが、ナトリュウム不足ですから、「塩を掛けて食べて下さいね」と、ナース。

それ以外に、昨夜は「ナトリュウム(塩)を飲んで下さい。先生の指示です。このナトリュウムは甘目ですから」と、ナース。

ナトリュウム不足の病気って、なんだろう?

岡ちゃんの病室は4人部屋。

どのベッドも、人が代わっているのに、岡ちゃんだけは、この部屋のまま。 早く一般病棟に移れたらいいな。

岡ちゃん、誕生日、おめでとう。