火曜日

今日は戎さんに行くので、10時40分頃、家を出ました。

環状線で行こうか、歩いて行こうかと、考えた結果、歩いて行くことに。

電車で行っても、歩いても、かかる時間は35分くらい。

電車は遅れることもある。 歩いて行く方が確実だと思い、歩くことに。

今日は、車が多かったです。

多分、みんなは車で、新年の挨拶回りをしているのでしょう。

笹と初穂を持って店を出て、まず大阪信用金庫に入金。

ここの口座から、カラオケ代や、音楽著作権料などが振り替えられるからです。

銀行から戎さんへ。 今年は何かにつけて出費だから、賽銭は500円。

今年は笹は勘弁してもらって、初穂だけに。 3,000円、奉納。

戎さんの帰りは、りそな銀行の口座に又、入金。

これまで岡ちゃんがしていたことを、私一人でしなければならないので大忙し。

店に帰ったら、Iさんから電話。 「12日にヘルニアの手術をする」と。

そして、ガンが再発したとかで、どんな治療をするか、手術後に決めるとのこと。

「かけふさんの元気な声を聞いて、安心した。また、元気をもらった」と、Iさん。

今日も5時半に病院に行きました。

岡ちゃんの隣の病室から話し声。

入院中のお婆さんと息子の会話。 母、「トイレに行きたい」

「今はトイレに行けないよ。おしっこはちゃんと管で取っているから大丈夫だよ。云々」と、子供を諭すような息子の声。

それを聞いて、岡ちゃんの尿のカテーテルを見たら、もう、外してありました。

隣の話を聞くまで、私は気が付きませんでした。

カテーテルを外すのは痛いそうですが、岡ちゃんは痛みを感じたのでしょうか?

今、身体につながれている管は、流動食の管だけ。

早く、流動食が食べれるようになり、自分でトイレに行けるようになって欲しいものです。

今日、私の本名をインターネットで検索したら、日本全国で私と同じ苗字の人は700人弱しかいないそうです。 全国順位は10500番代。

わー、まるで絶滅危惧種みたい。

大阪では兄(故人・私達は2人兄弟)の嫁と、独身の次女と、独身の長男(私にとって姪っ子と甥っ子)と、そして私が同じ苗字。 

姪っ子2人(長女・三女)は結婚して相手の名字に。

結婚しそうにない姪っ子と、甥っ子。 そして私は、純粋なゲイ。

あー、大阪の私の一族は今世紀を持って全滅。

みなさん、励ましの投稿、ありがとうございます。 感謝してます。

青空朗読 時間で選ぶ→http://aozoraroudoku.jp/kensaku/kensaku-05.html