木曜日

今日一日、寒かったですね。 風も強かったし。

店に行く為、四天王寺の境内を歩いていたら、あちらこちらに出来た水たまりを幼児が、おぼつかない足取りで嬉しそうに見て回っていました。

どうしたのかな?と思って見たら、水たまりに薄氷がはっていました。

水たまりに氷が張るって、幼児にとっては初体験なのでしょう。

大阪は薄氷程度でしたが、鹿児島、長崎(五島列島など)初め、各地の大雪すごかったですね。

気象庁が11日、ラニーニャ現象(太平洋赤道東部の海面水温が平年を下回ること)が3月頃まで続く可能性が高いと発表したようです。

まだまだ、世界中(北半球)で寒波が続くのでしょうか?

日記を書いている今(夜の8時頃)も、めっちゃ寒いです。

店の再開に向けて、買い出しに行きましたが、岡ちゃんが突出しにと買って来ていた物が何処で売っているか分からない状態です。

だから、店でのメニューはかなり変わります。 済みません。

今日も、病院に行って来ましが、良い報告が出来ないのが残念です。

岡ちゃんのベッドは病室を入って直ぐ右ですが、直ぐ左には、新しい人(お婆さん)が入っていました。

今日、手術を終えて、ここに移って来た様です。

でも、昼の病院食を食べた後、お婆さんの入れ歯(上下)が無くなってしまったと、ナースの人達が探しまくっていました。

お婆さんは昼の病院食を食べた後、入れ歯をテッシュで包んで、ベッドの上の仮設のテーブルに置き、歯を磨いていたそうです。

ここまではナースの目撃有り。

みんなでベッドの隅々、そしてベッドの下、戸棚や引出も探しましたが無いとか。

みんなの話を聞いた上での私の想像では、食器を乗せたトレーと一緒に、テッシュで包んだ入れ歯を下げ、厨房で丸まったテッシュを捨てたのではないでしょうか?

見舞いで来ていた娘(小母さん)も、母親の入れ歯がなくても大らかなもの。

笑いながら、朗らかに、「済みませんね」とナースに謝っていました。

この家族の人達は大らかに育った人達なのでしょうね。

家に帰ってから私は、寒さでちぢかまっています。

窓を閉め切っているのに、冷たい外気が肌を突き刺してくるような感じです。

こんな、寒い夜は一杯(熱燗)飲んで、早目に寝ましょうか?