金曜日

1月12日の日記 パート2 (番外編)

今日に昼、岡ちゃんが入院してから初めて、岡ちゃんのパソコンを開いてみました。

なぜか、そろそろ青色申告の時期が近付いて来たので、1916年度の収支明細書がパソコンに残されているか確かめる為。

去年度の明細表を元に、1917年度のを作成するつもり。

ここ数年、岡ちゃんが一人で青色申告の書類を作成していたので、私が書類を作成するのは久し振りです。 あー、頭が痛い!

メールの項目も開けてみたけれど、重要なメールはなさそうなので、手は付けずに閉じました。

岡ちゃんが入院している病院は暖房が利いていてすごく暖かいので、すぐ眠くなってしまいます。

まるで、寒い朝の、暖かい布団での、2度寝の様な暖かさ。

周りが暖かいと、直ぐ私のしもやけ(左手の薬指と小指)が、かゆくなって来ます。

しもやけは、ビタミンE不足だそうです。

ビタミンEを豊富に含んでいる物としては、たらこ、いわし、かぼちゃ、しそ、大根の葉、味付け海苔、唐辛子、マヨネーズなどだそうです。

考えてみたら、私の好きな物ばかり。

「私は根の白い大根より、大根の緑の葉っぱの方が好き」と言ってもいいくらいに葉っぱが好きです。

葉っぱをみじん切りにして、フライパンで炒め、だし汁、生姜のすった物、醤油を入れて煮て、最後にかつおの削り節を入れて水分を無くして出来上がり。

これを暖かいご飯にまぶして食べたら、少し苦みがあってすごく美味しいです。

どこか、大根の葉っぱだけ売ってくれる店、ないかな?