土曜日

今日も3時頃、病院に行きましたが店の開店準備があるので、ゆっくり出来ませんでした。

5分くらいで、岡ちゃんとは、さよなら。

ちょっと、淋しかったです。

5時にAちゃんの来店。 少ししてBちゃんの来店。

私は例によって、突出し作りと、洗い物。

「一人で店をやっているマスターって、どうしてるの?」と、お客さんに聞くと、「直ぐに出せる様に作り置きの突出しを用意しているみたいだよ。三品盛りみたいにして。また、洗い物はお客さんが中に入って手伝っているよ」と、誰か。

今の私は、試行錯誤状態。

私の見込み違いで、突出しの材料が品不足に。

「本日のメニュー」を書いたお品書きを出して、「ごめん、上から3つは品切れです。 ごめん」と、私。

「今日は日記が書けないね(忙しくて日記のネタが仕入られないこと)」と、誰か。 「そうだね」と、私。

岡ちゃんが入院する前に、岡ちゃんが店の正月料理用にと仕入れていた数の子を、サービスでみんなに出して上げました。

でも、「数の子は特に食べたいとは思わない」人や、数の子が嫌いな人が多いのにはビックリ。

C君が、「これ」と言って、私に渡してくれたのは「茨木神社の病気平癒御守」

C君、ありがとう。 明日、病院に行ったら、岡ちゃんに渡しておきます。

Dさんは今日が70才の誕生日。

みんなが「幾つになったの?」って聞いたら、「60才」と、Dさん。

Dさんの誕生日を祝して、丸メガネ君が持って来たシャンペンをみんなに振る舞っていました。

シャンペンは綺麗な水色で、「みんなが綺麗だね」と、言っていました。

今日も店を閉めて鍵をかけたのは12時20分頃。

無事、今日も店を終えることが出来て私はホッとしました。 感謝。