火曜日

今日は寒かったけれど、すごく良い天気(晴天)。

こんな日は歩こうと、店まで歩きました。

気持ち良かったです。

歩きながら、思い出したこと。

「かけふちゃん、白内障の進行を遅らす目薬があることを、知らなかったの?」と、Aちゃん。

「うん、知らない。誰も教えてくれなかった」と、私。

それにしても、白内障の進行を遅らす目薬がるんだったら、使えばよかったね。

私は、目薬を目にさすのが凄く苦手、あまりさしたことがないので。

店の冷蔵庫にあった岡ちゃんの目薬を、練習の為、さして見ました。

左眼は何とかさせましたが、右目は何度も失敗してしまいました。

うっ、うっ、うっと、泣きたい気分でした。

店の後は病院へ。 特に変わったことはなかったです。

隣のベッドの患者さんが昨日、夕食として食べていたのはトリメリン(介護とろみ調整)だったみたいです。

その患者さんの物置きになっている棚の上に、トリメリンの袋が乗っていました。

病院に1時間くらいいて、帰りましたが、もう1度、昨日の銭湯に行きました。

浴場には、ガランのお湯や、湯船のお湯は軟水ですと云う案内が。

それでやっと判りました。

安物の石鹸なのに、なんでこんなに肌がすべすべするのだろうと、昨日、感じた理由が。

肌がすべすべしたのは軟水のせいだったんですね。 すごい。

そして、総入れ墨の人が1人。 

この人が帰るのに脱衣場に行ったのとすれ違いに、両腕に入れ墨を入れた人が入って来ました。 2人共、ノンケの様でした。

総入れ墨の人の図柄は、般若の面でした。

風呂には、ゆっくり、ゆっくり浸かったので、気持ち良かったです。

明日からまたお店。 頑張ろう!

来月の2月ですが、月、火の定休日以外に、7日(水)、14日(水)を休みます。 眼の手術をしますので。