水曜日

今日、最初の客さんはAちゃんと、Bちゃん(2人共70前後)。

Bちゃんは白内障の手術をしたことがあるそうです。

「手術は10分くらいで終わるよ」と、Bちゃん。

白内障の進行を遅らす目薬、知らなかったの?インターネットで調べたら、直ぐ出て来るのに」と、Bさん。

自分の病気のことは怖くて、調べることが出来ない私です。 

小心者です。

C君(40代)が水曜日に珍しく来たので、「どうしたの?」って聞いたら、「仕事を休んで病院に行って来た」と、C君。

C君、早く、前の様に元気になってね。

Dちゃん(60代)と、Eちゃん(40代)の来店。

Dちゃんは今日が誕生日だそうです。 おめでとう。

Dちゃんは、そこそこの金持ち。 何千万か貯めているそうです。

億単位のお金はないようですが。

「2人は、いつか入籍しよう」と、決めている様ですが、まだしていない様子。 私は早く手続きをした方が良いのにと、思っています。 

思い立ったが吉日と、言うものね。

Dちゃんは観賞用の唐辛子が好きです。

家の近所の教会の庭に植わっているほうき草も好きだそうです。

Dちゃんは変わった物(植物)が好きな様です。

Eちゃんはスマホ皆既月食(ハワイからのライブ映像)を見せてくれました。 赤い月を。

その月を見ながら、私はある人のことを思い出していました。

オーストラリアに永住していたFさんのことを。

満月の日にFさんが来て、日本の月を写真に収めていたのを。

でも、Fさんに会えたのは、それが最後でした。

オーストラリアに帰ったFさんが亡くなったと云う知らせを、当時、付き合っていた京都のGさんから聞きました。

今日、スナック〇のマスターから電話。

かけふの店が休んでいた月曜日に来たGさんから、預かり物がありますとのこと。

それをわざわざ、Eさんが届けに来てくれました。

「Gさんって誰だっけ?」と、最初は思ったけれど、考えて、考えて、やっと思い出しました。

オーストラリアのFさんと昔、付き合っていたGさんだと。

Gさん、スナック〇に預けてくれていた物、確かに受け取りました。

ありがとう。 感謝です。 また、飲みに来て下さいね。

月の映像を見て、Fさんのことを思い出したのも、何かの縁、知らせだったのかも。

今夜も、みなさんに感謝。