土曜日

Aちゃんは65才になっているのに、年金をもらっていないとか。

「70になってからもらう」と、Aちゃん。

みんなは、「なんで?」と、ビックリ。

「その方が、年金額が多いでしょう」と、Aちゃん。

Aちゃん(一人暮らし)の月々の生活費は、17、8万円だそうです。

貯金を切り崩して生活しているそうです。

「早く年金をもらう手続きをしなさい」と、みんな。

「17、8万円の生活費って、掛かり過ぎと違う」と、誰かが言ったら、家の近所の居酒屋での飲み代が入っているとのこと。

Aちゃんはビール党。 飲み代がかさむのかも。

Aちゃんは10年前に、付き合っていた彼(Yさん)を病気で亡くしました。

私と岡ちゃんが他人だと云う事で、病状など説明してもらえないことに関して、「僕らの時は、個人情報が今の様には厳しくなく、医者から病状の説明をしてもらっていた」と、Aちゃん。

「『僕達は男同士の夫婦です』と言ったら、もう少し待遇が違ったかもしれないよ」と、誰か。

Bさん(70代後半)、岡ちゃんとは45年近い知り合いです。

Bさんは、岡ちゃんの昔のことを色いろ、私に聞かせてくれました。

岡ちゃんが昔、付き合っていた男の話とか。

私の知らない、岡ちゃんの一面を知ることが出来ました。

人それぞれ、色んな面を持っているのだなと、私は思いました。

Bさんは若専。 

付き合っていた男にストーかされたとか、会社に来られた(ゲイだとばくろさえた)等の他人の話を聞き、Bさんはこれまでの長いゲイ人生の中で付き合った人はいないそうです。

Bさんは強い人だな、と私は感心しました。

お客さんに、「面白い話はなですか?」と聞くけれど、世の中にはそうそう面白くて楽しい話はない様です。