月曜日

夜、寝ていて目が覚めた時、時計を見て午前3時半頃だったら、Aちゃん(アラ50)が起きる時間だなと、私は思います。

妻(専業主婦)と、子供(末っ子は高2の男子)を養うために、家族が寝ている間にそっと起きて車で仕事に行くそうです。 

ちなみに、寝るのは午後9時半(家族だんらんの真っ最中)。

 

奥さんを気遣って、Aちゃん、昼はコンビニ弁当。

Aちゃんは、一つの仕事で35年。 

「奥さんがしっかりしているから」と、奥さんをほめるAちゃん。

夫婦と子供3人の写真をスマホで見せてくれましたが、中の良さそうな家族で、美人で聡明そうな奥さんでした。

もし目が覚めた時が4時前だったら、Bちゃんが起きる時間だな、と私は思います。

職場は自転車で行ける距離。

外は真っ暗で超 寒いので、寝起きの煙草を吸う間に服を温めるそうです。

今の仕事を、Bちゃんは好きだそうです。

午前5時半に起きるのは、年金で生活をしているCちゃん。

柴犬2匹の散歩の為です。  (犬の数え方

Cちゃんは以前、腰の骨を折ったので体が少し不自由です。

でも、犬の為に散歩に行きます。 寒いのに。

みんな、偉いなーと、頭が下がります。

Dちゃんは、元浅田真央のコーチ、佐藤信夫(夫人は久美子・娘は有香)がタイプだそうです。

Dちゃんとは20年以上前からの知り合いですが、Dちゃんが過去に付き合った人は皆、中肉中背の人。

Dちゃんが、「佐藤信夫がタイプ」と言うのも、良く分かります。

お客さんが言いました。

「岡ちゃんに、ホワイトボードか何かに字を書いて見せてみたら?」と。

今日、病院に行った時、紙に書いた字を見せたら不思議そうな顔をして、字を追っていました。

「愛しているよ」と書いた紙を。

病院を出たのは午後6時5分くらい。 外は暗くなり、風がビュービュー。

病院から家への途中にある銭湯に寄って帰りました。

銭湯は年寄りや若い子で満杯でした。 

久し振りで混んでいる風呂を経験しましたが、活気にあふれていて良かったです。

今日も高校生がいっぱい。

念の為にインターネットで調べてみたら、近くに或る高校生で、この高校には寮(野球部かな)があるみたいです。

みんなはすごく良い体をしていますが、何処か青い所(無邪気さ)があってアンバランス。 

でも、そこがまた可愛い感じですが。

学校のホームページを見たら、みんなの顔が載っていました。

あー、若いって良いよなー。 先があって、夢があるもの。