火曜日

私の個人的なことを書いています。

もし、お気に召さない時は、お許し下さい。

昨日、病院に行った時の話。

岡ちゃんの隣のベッドの年配の男性は、口がきけない様です。

ろうあ者でもない様なので、後天的かと思われます。

ナースコールのボタンを押しても、ナースや、介護士との意思の疎通が上手く出来ない様。

昨日の話。 隣のベッドは介護士だけの声(一人だけの話声)。

「この塗り薬、どうするの?」「えっ。オムツが下がった?」

「特にオムツは下がってないよ」など、延々と。

一昨日、息子が来て、お父さん(患者)と会話をしていました。

「えっ、家の引きだしに薬があるの?」

「病院の薬が効かないから、家から持って来るんだね」

「どこに塗るの?」「えっ、お尻に塗るの?」との、親子の会話。

多分、お尻に床ずれか何かが出来ていて、痛いのだろうな。 そこに家から持って来た薬を塗るのだろうな、と私の想像。

でも、昨日の患者と介護士の会話に、私は参加しませんでした。

私の勘違いと云うこともあるし。

年配の患者は、もう薬を塗ってもらうことはあきらめて、他所を向いてしまいました。

なんか、私は胸が痛くなってしまいました。 

かけふの愚痴話(独り言)。

先日、青色申告の用紙が送られて来ました。

この5、6年、 岡ちゃんが一人で徹夜して申告書を書いていましたが今、岡ちゃんは入院中。

仕方がないので、私一人で、申告の準備を始めました。

まずは1年間の収支の表を作成し、今度は減価償却

去年の9月に製氷機(30万円弱を現金で)を買ったので。

用紙の記入例を見ると、980,000円の冷蔵庫を一括で必要経費として処理している。 適用に「措法28の2」と書いて。

一括で処理する方法って、自分勝手に決めていいのか、と電話で聞こうとしたけれど、税務署は大忙し。

「おなたが聞きたいことの番号を選んで押して下さい」との案内。

選んで押したら、また番号を選べ、との案内。

番号を押したら「今、混みあっています」との案内。

電話は無料ではない、06の市外局番。

税務署に電話をしただけで、どっと、疲れてしまった。

誰か、「措法28の2」について、教えてくれませんか?

あー、岡ちゃん、早く元気になって。

この続きは、また後で。