木曜日

2月8日の日記。

今夜、最初のお客さんはAさん(60代後半・年金生活)。

先日、友達と4日間の台湾旅行に行ったそうです。

でも、4日間とも、風邪とお腹をこわしたので、散々だったとか。

風邪で寒いので、「毛布を貸して下さい」とホテルで言ったら、「毛布は置いてません。空調で暖かくして下さい」との返事だったとか。

Aさん、仕方ないのでベッドのマットを丸めて、その中にいたそうです。 

サンドイッチ状態で。

旅行先では、体調を良好に保つため、最初だけは睡眠誘導剤を飲むAさんですが、今回は毎日飲んでいたので、4日間とも、うつらうつらとしていたそうです。

一緒に旅行に行った友達は一人で、若でぶ専バー「マット・バー」などに行って、楽しんでいたそうです。

Aさん、今日は木曜日、人が少ないだろうな、好みの男は来ていないだろうなと、思いつつロイヤル(ゲイサウナ)に行って来たそうです。

行ったのは昼過ぎ。

まず1人を抜いて上げ、 今度は違う男に抜いてもらい、疲れて寝ていたら、小デブが寄って来たので抜いて上げたとか。

3人と遊んでAさんはヘトヘト、夕方になって、Aさん好みの男が何人かロイヤルに来たそうです。

暇そうに思える木曜日も、日によったら、良いこともあるようです。

Bさんと、Cちゃん(40過ぎ)の来店。

カラオケ画面に出雲大社が映し出されたのを見て、Bさんが言いました。

「松江は行ったことがあるか? 出雲大社には行ったことがあるか?}と、Cちゃんに。

島根県には3回、行ったことがある」と、Cちゃん。

Cちゃんが16才の時、付き合っていたお父さんと出雲大社に行ったことがあるそうです。

お父さんと手をつないで、出雲大社に行き、2人の仲が末永く続きますようにと、祝詞を上げてもらい、お祓いをしてもらったとか。

その時のお父さんは、今、どうしているのでしょう?

Dさんは長崎の5島列島出身だそうです。

「5島には方言はあるの?」って聞いたら、「あるかどうかは分からないけれど、自分は橋、箸、端の区別(アクセントの違い)が判らない。出来ない」と、Dさん。

橋、箸、端は前後の言葉で、どの「はし」かを判断するそうです。

「柿と牡蠣の違いは?」と聞いたら、これも発音の違いが判らないそうです。

生まれ育った環境のせいでしょう。 面白いね。 

Eさんには、「らくらく点眼(上手く目薬がさせる器具)をもらいました。 

ありがとう。