土曜日

午前中、ふと思い出した。

「今日は土曜日・・・えっ、土曜日! 病院に行く日だ」と。

予約は9時半。 病院に着いたのは9時15分。

検査が終わり、会計を済ませたのは9時40分。

今日は土曜日で、スムーズに事が運びました。

いつも、こんな風だったら良いな、と私は思いました。

今夜、最初のお客さんはAさん(50代後半・妻子持ち)。

Aさんはめまいや、こめかみが痛かったりするので病院で診てもらったら、頭の血管に動脈瘤が見つかったそうです。

動脈瘤の今の大きさは1.7mm。 

「これが4mmの大きさになったら破裂する恐れがあるので、その時は手術をしましょう」と、お医者さんに言われているそうです。

今は年に2回、MRI検査を受けているとか。

Aちゃんのお母さんは80才で、一人暮らしをしているそうです。

そのお母さんの体調が最近、悪いので明日一番で、会いに行くそうです。

Bちゃんに、「体は元気?」って聞いたら、「赤血球と血小板が出来ない難病だ」とのこと。

難しい病名だったので覚えることが出来ませんでした。

白血病ではないそうです。

みんな、元気そうなのに、みんな、色いろあるんだな、言わないだけで、と、私は思いました。

関東から来たCさん、大人しく飲んでいたのにカラオケで唄う歌はすごくインパクトのある歌。

まずは和田アキ子の「古い日記」、その次は「ブスの歌」。

みんなは「えー」と、驚いていました。

Dさんが演歌を唄っていたら、隣に座っていた人(Eさん)が合いの手(掛け声)を入れました。

歌が終わった後、Dさんは顔に唾でも飛んだのか、おしぼりで顔を拭きました。

それを見て、Eさんが気分を悪くして帰って行きました。

うぅ〜ん、私は、ホローのしようがありませんでした。

みなさん、楽しくて面白い話、ないですか。

心が明るく晴れるような話。

または、心が洗われる様な良い話。