水曜日

朝、起きて隣のビルの屋上を見ると、ハトが2匹、たわむれていました。

ハトも、カラスも、いつも2匹で行動しています。

良いなー、うらやましいなー、と思いました。

今日の目の手術でまた、暫く散髪および洗髪が出来なくなるので昨日、散髪屋に行きました。 丸坊主に。

今日は、ひさし振りでの暖かい日。 頭が寒くなくて助かりました。

病院の受付の椅子に座っている時、昨日、手術を受け、病院で1泊したであろうと思われるご婦人がパジャマを着て、私の左隣に座りました。

私は意を決して、彼女に話しかけました。

「失礼ですが、昨夜は眠れましたか?」と。

彼女は右手を振りながら、「だめ、眠れませんでした」との返事。

彼女は去年、左目の手術をして病院に泊まったそうです。 2泊も。

この病院での白内障の手術は2泊が普通の様です。

「今回は1泊にしてもらいました」と、彼女。

私は内心、思いました。 「日帰りにしてもらって良かった。もし、泊まりにしていたら費用が幾らになっていただろう」と。

先週、左の眼の手術をして、今日は右目の手術。 計2回目の手術。

緊張せずに、手術が受けられました。

私は頭の中で口ずさんでいました。 「恋も2度目なら〜」と。

でも、手術前の点滴の針を刺す時、ナースは何回も失敗をしました。

左手の甲など3回以上失敗して、右手に移り、2回目くらいで、やっと、やっと、成功。

何回も太い針を刺されて、本当に痛かったです。

そして、今日も無事、手術は終わりました。

手術が終わり、受付の椅子に座っていて、気が付きました。

ズボンの左の膝が擦り切れ、血が付いていることに。

あー、そうだ。 昨日、岡ちゃんの病院に行った帰りに、夜道で転んだんだと。

何でもない段差で、あれよあれよと云う間に(スローモーションの様に)転び、膝と手をついてしまったのです。

その時は痛かったのですが、すぐに忘れてしまっていました。

仕方ないので病院から家に帰って直ぐ、ズボンの洗濯をしました。

そして、明日、病院に行くまでは片目状態。

片目では危なくて、岡ちゃんが入院している病院までは行けません。

さみしいですが、仕方ありません。

今夜は大人しく、家でじっとしていることにします。 アルコール抜きで。

片目で日記を書くのは大変。

ワードで字を大きくして日記を書き、日記のページに切り取り・貼り付けをしました。

明日は平常通り店を開けますので、宜しくお願い致します。