火曜日

これまで2人でしていたことを、私一人でしなくてはならないので今日も、大忙し。

私の家から天王寺警察前のライフに行き、それから浪速区業務スーパーに行き、それから黒門市場の店に行き、日本橋の店で箸袋買い、その後、東京三菱UFJ銀行で両替をして、それから店に。

黒門市場は外国人だらけで、普通に歩くのが困難な状態。

物が値上がりしていました。

少々高くても、外国の人達は気にしていない様でした。

大阪の街を歩いていて気付くことは、お地蔵さんが多いことと、医者いらず(サボテン・アロエ)を植えている家が多いことです。

昔は火傷をした時とかに、医者いらずを使っていた様ですが、今はどうでしょうか?

かけふの店で、アロエと、レモンと、酒で作った化粧水を使っている人がいますが、歳のわりに異常に肌が綺麗なので驚きです。

風呂上がりに、全身に塗っているそうです。 もう何十年も。

ふと見過ごしてしまいそうになるのがお地蔵さんです。

お地蔵さんは、お堂に入っているお地蔵さんが多いです。

これまではあまり気にしていなかったけれど、今は歩いている所から遠くにあるお堂も、すぐ眼に入る様になりました。

これも、歳のせいでしょうか。

それとも、救いを求めといるせいでしょうか。

これまでよく目にしていた店で姿を消したものもあります。

ゴルフのコンペの景品屋と、結納用品屋。 そして駄菓子屋。

昔はよく目にしたものですが。

世の中、たえず、移り変わっているのでしょう。

店での仕事を終えて、散髪屋に。 何時もの様に丸坊主

その後、歩いて家に帰ったら、留守電のランプが点滅。

再生してみると、「明日の目の手術の予約時間ですが、〇〇さん(私)の前の人の手術がキャンセルになりましたので、予約の時間より30分、早く来て下さい」とのこと。

家でシャワーを浴び、洗濯。 時間は6時50分。

今日も、岡ちゃんの病院に急いで行って来ました。 

面会時間は8時まで。

あわてて病院に行ったので、マスクを忘れてしまいました。

これから、気を付けなくては。

岡ちゃんの病室で2つのベッドの空きがありましたが、今夜は、2つ共、うまっていました。

岡ちゃんがいる病室は、本当に静かです。

誰の話声もないので、静かです。 

ただ、時だけが流れていると云った、感じです。