日曜日

今日、最初のお客さんはAさん(70過ぎ・他府県・妻子持ち)。

今日は昼から地元でテニスをしてから新世界に出て来たとか。

オーダーはワイルドターキーのお湯割り。

Aさん、かけふの店は多分、3回目くらい。

来る度に、Aさん好みの若い子が来るようです。

B君(40過ぎ)の来店。 B君はハンサムで、テニスが得意。

AさんとB君はテニス談義。

Aさんのテニス歴は長いそうですが、腕はもう一つだとか。

ダブルスで組んだ人から色いろ注意され、「済みません」、「済みません」と謝っていたら、「『済みません、済みません』と言うな」と、また注意されたそうです。

「家では晩酌はするの?」と聞いたら、「する」との返事。

「何を飲んでいるの?ビール?」って聞いたら、「何でも」との返事。

Aさんは晩酌で飲みだしたら、とことん飲んでしまうそうです。

「『もう、飲むの止めたら』と、奥さんが止めたりしないの?」とB君が言うと、「もう、あきらめている」と、Aさん。

晩酌で、とことん飲むと聞いて、私は驚き。

Aさんが6時半頃、会計をして言いました。

「ハッテンしに行こうかな?」と。

「今夜、奥さんは?」と聞いたら、「今夜はいない」との返事。

Aさん、これからロイヤルにでも行くのでしょうか?

Aさんが男を覚えたのは20才ころ。

たまたま声をかけられ、肉体関係が出来てしまったそうです。

ゲイ歴は長いけれど、中身はないに等しい様で、今でも半ノンケの状態。

Cさん(60半ば)と、Dさん(50半ば)は同棲中。

Cさんは冷蔵庫を開けて、何をしようとしていたっけと、いつも首をかしげているとか。

出勤するのに、ズボンと上着、別々のを着たり、違う靴下を穿いたり、パンツを前後を穿き間違え、かつ裏返しに着たりするそうです。

出勤前は、DさんがCさんの持ち物チェック。

いつも何かしらの忘れ物があるとかで、今日はスマホを忘れていたそうです。

忘れ物が多かったら一度、医者に診てもらった方が良いですよと、BBSに投稿があったのを見て、医者に診てもらうことにしたそうです。

知り合いの人に、医者を紹介してもらったそうです。

痴呆の検査にCさんも付き添いで一緒に行ったとか。

「今日は何月、何日ですか?」と、聞かれたり、五つの品物を見せられ、後で「何なにがありましたか?」などと聞かれたそうです。

「この人(Bさん)、梅の絵を見せられて、桜と答えたんだよ」と、Dさんが言うと、「だって絵が下手だったんだもん」と、Cさん。

ほんと、この2人は漫才コンビの様な2人で、いつもみんなを笑わせてくれます。

取りあえず、今回の診察で痴呆は認められなかったそうです。

今度はMRI検査だとか。

でもでも、Cさんは良い意味で天然で、楽しい人です。

 

Eさんと、F君(40過ぎ・板前さん)の来店。

「今日は車です」と、Eさん。 

ノンアルコールビールにしますか?」と聞いたら、「はい」との返事。

F君は今、居酒屋で働いています。

「料金は、立ち飲み屋並みです。安いですよ」と、F君。

F君が働いている店で、パートを募集しているそうです。

時間給もかなり良いそうです。

でも、「誰も来ない。来ても直ぐに辞める」と、F君。

F君は料理を作りながら、洗い物や雑用をしているそうです。

今、人手不足はほんとに深刻。 

人手不足、これから、どうなるのでしょう?

えー、通称名、「えいじ」になったんですね。

これから「えいじさん」と、呼ばせて頂きます。

今回は、本当にありがとうございました。

4月のご来店、楽しみにしています。