月曜日

今日、店はお休み。

昨日かな、Aさん(60半ば)から電話。

「月曜日に岡ちゃんのお見舞いに行きます」と。

「では環状線の寺田町駅で3時に会いましょう」と、約束。

近くのスーパーで店の物を買い、店に行き、掃除。

田町駅に3時20分前に着き、Aさんを待っていたら、間もなくAさんが階段から降りて来ました。

駅から歩いて、岡ちゃんが入院している病院に行きました。約15分。

Aさんが岡ちゃんに顔を見せた途端に、岡ちゃんは異常に元気になり、何かを話したがって「あーあー」と言い、身悶えていました。

Aさんの顔を見て、Aさんと判ったのでしょうか? どうなんだろう。

兎に角、Aさんが居る間、岡ちゃんはすごく元気でした。

Aさんが持って来てくれた岡ちゃんへのお見舞いの品は、ミニオンズの中のボブ(BOB)のぬいぐるみと、中年デブの裸(マンガ)がプリントされたトートバッグ。

           ミニオンズの名前一覧

見舞いを終えての帰り道、「お茶でも飲みながら話をしましょう」と、Aさん。

茶店でも行くのかと思ったら、「駅前にあったジャンカラカラオケボックス)で話しましょう。ソフトドリンクが飲み放題で個室だから」と、Aさん。

何時の間にAさんは、ジャンカラを見つけたのでしょう?

Aさんに付いて行き、ジャンからなる物を初めて経験。

個室は個室だけれど、周りの個室のカラオケの音がジャジャ漏れて来て五月蠅いこと。

Aさんが税金の申告の話や、高額医療の話をしてくれたけれど、Aさんの声(話)を聞くのに一苦労。

「日記のネタで困っているでしょう?話して上げましょうか」と、Aさん。

前立腺ガンの時は内視鏡手術だったので、剃られたのはへその周りだけだったとか。

ヘルニヤ(脱腸)の時は、陰毛の右半分だけ剃られたとか。

「右半分だけ剃られて不細工だった」と、Aさん。

「お腹を剃られた時も、陰毛を半分剃られた時も、全身麻酔の後だったので、何も分からなかった。もし、麻酔以前に剃られていたら、オチンチンがどう反応するか、面白い経験が出来たはずなのに」と、Aさんは残念がっていました。

「前、かけふ日記に書いていたでしょう。病院では異常に便所が少ないと。僕がヘルニヤで5日間、入院している時も便所が少なくて困った」と、Aさん。

Aさんの場合、入院していた5日間はずっと便秘で、退院してから家の便所で苦労して排便をしたそうです。 何時間もかかったそうです。

「気張ると、手術の傷口が開きそうで怖かった」と、Aさん。

Aさんのお兄さんが病気で入院している時、先客がなかなか便所から出て来ないので、便所の前でお漏らをしてしまったそうです。

「恥ずかしかった」と後日、お兄さんは言っていたそうです。

Aさんと別れてから家に帰り、昨日の伝票と会計事務をして、6時半頃、再度、岡ちゃんの病院に行きました。

この時も、岡ちゃんはさえていました。

急がないから、少しずつ、ほんの少しずつで良いから、岡ちゃんには快方に向かって欲しいものです。

Aさん、明日からまた、アルバイトを始めるそうです。

Aさん。頑張ってね。

「人手不足だから、首にならないんだ」と、Aさん。