火曜日

今日は病院に行く日。 目の検査と検診。

7時前に起きて、8時半に家を出ました。

病院から帰って来たのは9時半を回った頃。

それから、青色申告の書類を書き始めました。

昼までしていたら、目が疲れてグッタリ。

税金については昼からもしましたが、ある程度して、今日は終わりとしました。

夜の6時半頃、岡ちゃんの病院に行きました。

岡ちゃんが居る病室は異常に静か。 

みんな、沈黙が美徳といった感じで、静かに寝ています。

よっぽど体がえらい(苦しい)のでしょうか?

ナースや介護士が話しかけて、やっと重い口を開き一言、返すと云った感じです。

新しく入った患者さんは、簡易便所を使わずにトイレで用を足したいと、介護士に車椅子でトイレに連れて行ってもらっていました。

かなりの時間かかって、小便をして帰って来ましたが、ベッドの上に移されるとベッドに体をなげうって苦しそうに独り言をつぶやきました。 

「しんどーい」と。

日常の生活では美味しい物を食べたり、テレビを見て笑ったりと、楽しくおかしくしておられるけれど、病院にいると、今生きている命の重みを感じさせられます。

病院の後、私は銭湯に行きました。

右目の手術をしてまだ1週間なので、頭や目の辺りは洗うことは出来ませんが、鼻から下はOK。

長い時間をかけて温まり、露天風呂でストレッチをして、身体を洗い、帰って来ました。

目にお湯や水が入らない様に、最善の注意をはらいました。

でも、でも、本当に銭湯は良いものです。

ここの銭湯は、今夜も混んでいました。

後から入って来た体格の良い2人の老人は、袴を穿いていました。

剣道をして来たみたいです。 

2人共、越中かなと思って見ていましたが、普通のトランクスでした。

店でみんなが話していました。

「最近、日清の焼きそばUFOが美味しくなくなった」と。

そして、「今、ペヤング焼きそば(即席)が美味しい」と。

するとみんなは食べたことがあるのか、賛同していました。

ペヤング焼きそばって、私は初めて聞きました。

スーパーで売っているかな?