火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃんは今、引っ越しの準備をしているそです。

Aちゃんは誕生日が来たら65才で、定年退職。

今のマンションを引き払って、生まれ育った家(明石)に帰るそうです。

「明石に戻ったら飲みに出る機会もなくなるだろう」と、云う様な事をAちゃんが言いました。

私は何も言わなかったけれど、なんか、悲しくなってしまいました。

Aちゃん、また歌を唄いに新世界に来てね。

昨日今日と店はお休み。

昨日、新聞の集金の人が来ました。

今、新聞を読む時間がない私なので、来月から新聞を断ろうかな、と思いましたが、言い出せず仕舞い。

今、どうしようかな?と、真剣に考えています。

新聞を読むって、なんか、文化人の証明って、思ってしまう私です。

それに、新聞のテレビ欄って必要だし。

今日、インターネットでテレビの番組表を見たけれど、もう一つ。

どうしよう?  Iさん、「黄金夜界」、読んでますか?

今日、青色申告の書類を書き上げました。

近くにあるローソンで免許証の裏表をコーピーして、書類に添付し、税務署に提出しました。 あー、やれやれです。

身分証明のコーピーですが、マイナンバーカードにしようか、免許証にしようかと迷いましたが、去年同様、免許証にしました。

なんとなく、マイナンバーの番号を誰にも見られたくない気がしたので。

今日は病院に行く前に銭湯に行きました。 4時50分頃。

銭湯は5時を回った途端に混んで来ました。

多分、5時に仕事が終わり、一日の疲れを流しに銭湯に来たのでしょう。

5時以降は働き盛りの人が多く、みんな、近所同士なのか挨拶をしあっていました。 

こう云う下町の感じって良いなーと、私は思っています。

みんな、ここで生まれ育ったのでしょうか? いいなー。

今日は岡ちゃんに、昔の写真を見せて上げようと、アルバムを開きました。

15年前、岡ちゃんと私でヘルパーをしていたスナック誠のマスター、モンちゃん(故人)や、2年前に乳がんで亡くなったK助が写った花見の写真や、去年の3月15日に亡くなったYPが写った海水浴の写真など、懐かしい顔ぶれの笑顔の写真。

昔はみんな、あんなに元気だったのにね。

陽が長くなって来ましたね。 春はもう直ぐ。

今日は晴れて暖かかったけれど、明日は春の嵐で、風と雨になるとか。

お客さん、来てくれるかなー?