水曜日

パート1

6時、店に来るなりAさんが言いました。

「来たこと、日記に書かないでね。彼に内緒で来たから」と、Aさん。

「はい、わかりました」と、私。

Aさんにはお土産をもらいました。 ありがとう。

Bさん(60代後半)の来店。

Bさん、今日はロードショーを観て、ロイヤルに行って、それから来店。

観た映画は「シェイポ・オブ・ウォーター」

聾唖の女性(掃除婦)が半人間半魚(雄)に恋する話だとか。

     映画「シェイプ・オブ・ウォーター」の予告編

「ヒロインの全裸は映るんだけど、男(人間)とのセックスで、男が腰をピストン運動をすると、そのシーン(男の腰辺り)でぼかしが入るんだよ。おかしいでしょう」と、Bさん。

「ぼかしが入ると、かえって猥褻な感じがするよね」と、誰か。

ロイヤルは今日、人が少なかったそうです。

「長い髪を後ろに束ねて、オッパイの大きいオカマさんがいたよ。乳を揉んであげた」と、Aさん。

ホルモンでか、人工でかは判らないけれど、オッパイの大きい男性はオカマに分類されるのだろうか?

念の為にあるかないか、股間を触ったら、超でかいチンポだったそうです。

「オッパイも、オチンコも、手が加えられたものかな?ショーパブの人かな?」と、誰か。

「ガチムチの若い子が手を出して来たので、抜いて上げた」と、Bさん。

パート2

Bさんの友達の奥さんから電話が着たそうです。

「主人が白血病で死にました」と。

Bさんは友達の死を受け入れることが出来なかったので、葬式には行かなかったとか。

でもBさん、友達のことを思って、家で一日中、泣いていたそうです。

「こんなにも涙って出るんだ、と驚いた」と、Bさん。

Bさんはテレビで、魚がレンジで焼けるシートの宣伝を見て、シートを買って来たそうです。 私の分も。 ありがとう。

商品名は、シートに乗せてチンするだけ!「レンジで出来る焼き魚」でした。

パート3(私ごと)

普通だったら12月には咲くシクラメンの花ですが、我が家のシクラメンはやっと、やっと、花の蕾が4、5個、頭をもたげて来ました。

今年はもう、咲かないのかな?と思っていたので、嬉しいです。

清楚な白い花が数輪、咲くのが楽しみです。 

新聞の投稿にありました。

白内障の手術をしたお婆さんが、息子の嫁に何気なく言ったそうです。

「あんた、皺がいっぱいだね。皺が深いね」っと。

それ以後、嫁は1ヶ月、義母とは口を効かなかったそうです。

私も手術を終えて半月が過ぎましたが、手の甲の皺や、顔のシミを見て、あー、老けたなーと実感しています。 

あー、眼が良く見えるって、残酷。 

多分、手術前と術後も同じ顔と手、なのでしょうが。

パート4

スーパーDのチラシでは今日、「骨とり塩さば(減塩)2枚298円+税」と、ありました。

そうだ、私が好きなきずし作りに挑戦しようとインターネットで作り方を検索。

レシピを見み終えて、小さい文字の所を読んだら「鯖にはアニサキスがいる場合があるので半生で食べるときは自己責任で‼️ 薄めに切ったり飾り包丁を入れるとリスクは減ります‼️ 」と注意書き。

私は・・ガクッ。 作るのは止めました。