土曜日

今日は色んな人と、色んな話をしたけれど、どの話を誰としたかを覚えていないので、Aさん、Bさんは誰とも特定していませんので。

パート1

Aちゃんはお母さんと2人暮らし。 お母さんは90才。

痴呆が少し始まったそうですが、デーサービスに行くようになったら、痴呆が少し良くなったそうです。

それでも、ガスレンジは危ないので今は、ご飯だけ電気炊飯器で炊いてもらっているとか。

おかずはAちゃんが作っているそうです。

Bさんのお母さんは99才だそうです。

お母さんが健在って、良いね。 うらやましい。

昔、NHKテレビで「100才、100才」と云う番組があったけれど、元気なお年寄りって、何かしら、みんな、人のお役にたっている様です。

幾つになっても人の為に何かをするって、大切なことだと、私は思います。

パート2

Cちゃんは兄弟が多いそうです。

交通事故で死んだ弟や、何人かは亡くなったけれど、まだ兄弟が数人、元気でいるそうです。

一人、ヘリコプターに乗っている兄弟がいて、ヘリコプターが墜落して、頭がぽっかり割れたそうです。

「こりゃー、もうダメだ」と、葬式の準備をしたそうですが、奇跡的に回復したとか。

「回復してまた、こりずにヘリコプターに乗っている」と、Cちゃん。

高い所が好きなのでしょうか。

この話の後、高所恐怖症の話や、閉所恐怖症の話で盛り上がりました。

パート3

D君が、お母さんお手製のわさび漬けを持って来てくれました。

みんなに出して上げたら・・ あまりにも辛いので、みんなは涙を流しながら「美味しい」と言っていました。

暫く置いていたら、わさび漬けもマイルドになり、食べやすくなりました。

D君、ありがとう。

パート4

みんなが「UFOより美味しい」と言っていた「ペヤングのやきそば」を、近くのスーパーで探したけれどなかったと、日記に書いたら、昨日、Eさんが東京から買って来てくれました。

今日はFさんが買って来てくれました。

Eさん、Fさん、ありがとう。

家に帰ってから食べましたが、確かにUFO程はソース辛くなく、ペヤングの麺の硬さが、私にはちょうど良かったです。

「焼そばに温泉卵をかけて食べる」と、誰かさん。

私は焼そばに生卵をかけて食べるのが好きです。

「わー、気持ち悪い」と、他の誰かさん。

でもでも、あのヌルヌル感が、私は好きです。

パート5 

Gさんからメールが来ました。

メールの内容を日記に書いても良いよ、との事だったので、Gさんのメールをそのまま載せます。

こんばんは

今日は朝から快晴、でも少し寒いですね。

今日は休み!久しぶりに昼からなじみの店にハジキに行った、あほどもがいっぱいだ!俺もその一人なの?

最新の海フォーが2島ある、最初中央北よりに座る20分ほど打つイマイチやすぐ右に座るはずが反対にすわる。

少しして右に座ろうとした時、中年やや渋めが座る。その奴5分位で大当たりを引いた。  少し躊躇したら

こんなんやな(苦笑)   今日は終わりかーーー

ところがこの所、ツキを呼び込む力を持ってる俺!?

すぐ南端の台へ移動す、1万5千入れ込み大当たりを引く、この台連チャンが余り無い  ほんま時間がかかって

10回大当たりを引いたがプラス1万だった。端数の景品2種類を定員の姉ちゃんと景品交換所のおばちゃんにあげた。

いつも喜んでくれる。笑顔が素敵だ。

後もうひとつの店に行った。(すきやろハジクの) ここはピカピカの新店!閑散としている馴染みの客と雑談す。

暫くして本日2回400少し回してる台に注目し座る。

これがお座り一発、千円で大当たりGET! その後くるはくるわ引くは引く!

なんとなんと15連チャン!   やはり俺は持っているか!?

そんなこんなで車の修理代稼ぎました。

これ日記に書いていいよ(笑)

 

この後の私の返信は。

「おめでとう。 もし家が近くだったら美味しい物でも、おごって(ご馳走して)もらうのにね」でした。

パート6

何時も店が終わってから思っています。

「今夜、かけふの店に来て楽しかった、良かったと、思ってもらえたのかな?気持ち良く帰ってもらえたのかな?」と。