火曜日

パート1

昨日、調子に乗って歩き過ぎたのと、銭湯で念入りにストレッチをしたせいで、今日はダウン。

「起きなくては、起きなくては」と思いつつ、やっと起きたのは8時過ぎ。

なんかフラフラしながら、掛け、敷き、布団を干しました。

布団を干しながら、私は考え事。

布団を干す時、布団に太陽の熱を集める為に、黒い布をわざわざ被せる人がいるそうです。

そうすると、布団の中に熱がこもり、ダニなどが死ぬそうです。

だったら、布団カバーの表面は綺麗な花柄などにして、裏面を太陽の熱を吸収しやすい様、色の濃い布にして縫製をすれば良いのにと、私は思いました。

シーツの裏面が黒だと見た目の感じ悪いから、深緑とか、濃紺にすれば良いと。

みなさんも、そう思いませんか。

濃い色だと ・・・ 汚れも目立たないし、一石二鳥。

パート2

Aちゃん(お客さん)は消費期限とか、賞味期限を、あまり気にしていません。

密封された物に関しては半年ぐらい過ぎていても気にせず、食べているそうです。

私も昨日、冷蔵庫の隅に眠っていたごま豆腐(賞味期限、1月8日)を食べましたが、別にどうって云うことはありませんでした。

今は一人暮らしなので、賞味期限切れの食品(豆腐や、調味料)って、普通。

例えば、賞味期限切れの食パンを食べるって、当たり前になってしまいました。 クッシュン。

ただ、牛乳だけは気を付けようと思っています。

パート3

此の頃、スーパーに午後の9時に行っても、半額になっていません。

スーパーが強気になって来て ・・ 遅い時間でもサラリーマンが買いに来るので、割引がされなくなったのかな?

今日は、岡ちゃんの病院帰りに(午後5時)スーパーに行ったら、野菜が安く売っていました。

「火曜日の5時からは、野菜が安売りです」との、場内アナウンス。

私は、火曜日の5時のバーゲンって、そんな話、初めて聞きました。

ほうれん草(一袋)が、税抜きで100円以内。

私が大好きな葉っぱ付きの大きい大根が、税抜きで300円以内。

これって、田楽にして突出しとして出したら良いかも、って思ったりしたけれど、私の好きな物とお客さんが好きな物とは違うので、ついつい、出した手を引込めてしまいました。

家に帰ったのは5時半。

今夜はもう、大人しく、疲れを癒やすつもり。

明日から又、仕事。 誰が来てくれるのかな。

店で、一人ぼっちだと、ネズミに引かれてしまうかも。

ね〜、世の中、そうそう面白いことって転がっていないよね。