日曜日

パート1

今日、最初のお客さんはAちゃん。

Aちゃんの相方(Bちゃん)が日本に帰って来て、岡ちゃんの見舞いに行ってくれるとかで、病院名を聞きに来てくれました。

今日、一番びっくりしたことは、Bちゃんは日本国籍ではないそうです。

外国に仕事に行くにあたり、その国の国籍を取得したとか。 驚き。

Aちゃんとは色んな話をしました。

死んだ共通の友達(鰻谷に住んでいたCちゃん)の話や、団地の自治会の話。

Bちゃんは340世帯が入居しているマンモス団地の自治会の役員をしていて、5月までが任期だとか。

去年はマンションの改装工事をしたそうですが、管理会社の勧めで業者と契約をしたそうです。

参考にと、同じマンションに住んでいる人の元会社に見積もりを出してもらったら、契約した業者より300万円も安かったそうです。 

悲しいかな、後の祭りだったとか。

「工事に関しては、絶対、入札にしなくてはいけないよ」と、誰か。

今年は共有部分の照明を、LEDにする工事があるそうです。

「頭が痛い」と、Aちゃん。

マンションの積立金は2億円強、あるそうです。

「次の任期を任す自治会長は70過ぎのお婆さんに決まった。今度の役員は全員が女だ」と、Aちゃんが話した矢先に電話。

「お婆さんの旦那の反対で、お婆さんが自治会長を降りた」と云う内容の電話。

自治会長の話がご破算になり、「頭が痛い、頭が痛い」と、Aちゃん。

Aちゃんには、岡ちゃんへのお見舞いとして宗家 源吉兆庵の高級和菓子「花むらし」をもらいました。 ありがとう。

パート2

Dちゃんは浄瑠璃を習いに行っているそうです。

今度、発表会があるそうです。

Dちゃん、発表会では「壺坂霊験記」を、裃袴(かみしもはかま)姿で語るとか。

浄瑠璃は腹の底から声を出さなくてはいけないので、ジャンカラカラオケボックス)に行って練習をしたそうです。

ジャンカラに行ったのは良いけれど、色んな機能(唄っている姿を撮り、転送する等)があり、機能で遊んでしまい、浄瑠璃の練習は、あまり出来なかったそうです。

パート3

Eちゃんは昔、日本舞踊関係の仕事をしていました。

踊りの発表会の時は、その都度、2,000万くらいのお金が動いていたそうです。 

そのお金をAちゃんが管理していたそうですが、色々の関係者へのお礼や、お車代は全て、ピン札で払っていたそうです。

芸者さんや、日本舞踊の事始めは12月13日ですが、「83の世界も12月13日が事始めらしいよ。何をするかは知らないけれど」と、Eちゃん。

          83の事始めの記事

パート4

ベランダのシクラメンがやっと、やっと一輪咲きました。 白い花が。

下を向いて、そそと咲きました。

インターネットのニュースを見たら ・・・

テニスで、大坂なおみが優勝したようです。 すごい。

日本で最も美しい場所に、北九州市八幡東区の河内藤園が選ばれたそうです。            河内藤園の写真