木曜日

パート1

AちゃんとBちゃんが、「岡ちゃんの見舞いに行きます」とのことだったので、今日の午後1時、JR寺田町駅北口で待ち合わせをしました。

私が駅に着いたら、駅の改札口を出た所に一人のオッチャンが立っていました。

えっ、彼って ・ ・ Aちゃんかな? 違うよな? と、私。

改札から出て来たBちゃんに、「Aちゃんは?」って聞いたら、「あそこいるよ」と、オッチャンを手で示しました。

わー、やっぱりAちゃんだったんだ。

Aちゃん、店で見る感じと、外で見るのとでは、すごく違うんだと、私は驚き。

パート2

それから3人で、トコトコ歩いて岡ちゃんの病院へ。

Bちゃんは、医療に関係した仕事をしています。

岡ちゃんの脈を測り、「不整脈があるね」と、Bちゃん。

そしてBちゃんは、岡ちゃんが固く握りしめている左手を、ゆっくり、ゆっくり広げて行きました。

あー、そうか、左手を強く握りしめた状態で、体が固まってしまったらいけないから指を広げたのかな?と、私は解釈。

AちゃんとBちゃんの、あたたかいお見舞いに、私は心から感謝でした。

3人で寺田町駅に戻り、私は2人と別れてJRで新今宮駅に向かいました。

パート3

今日はドン・キホーテにキャリカー(ゴロゴロと引いて、物を運ぶもの)を買いに行くのが目的。

毎日、毎日、リュックで買いだしをするのも大変だから。

ゴチャゴチャした店内で、探していたら、キャリカーの方から私の目に飛び込んで来ました。  「買って、買って」と。

料金を見たら990円(消費税抜き)。

これは良い、これは良いと、買い求めました。

店内で酒(黒霧島の紙パック入り)の値段を調べたら。

税抜きで、ライフで1,618円。 イズミヤで1,598円。

ドンキでは1,200円弱。 こんなに差があるなんてと、私は驚き。

ちなみに、私が買った店は、一番高かったスーパーです。

ほんと、賢い消費者にならなくては。

パート4

Aちゃん、Bちゃんが店にも来てくれました。

そして、Bちゃんにはドイツのチョコレートをもらいました。

ありがとう。

Bちゃんは来月からアメリカ(ニュートーク)に転勤だそうです。

アメリカのトランプ大統領の移民政策(不法移民の排除など)の為、今は日本人でも就労ビザがなかなか取れないそうです。

だから、就労ビザが取れるまではドイツとアメリカを行ったり来たりするそうです。

「いっそ、アメリカの男と同性婚でもしたら永住できるのと違うの?」って、私が言ったら、「ばれたら大変だ」と、Bちゃん。

でもでも、外国を股に掛けて仕事をしているBちゃんって、すごい。

パート5

1年振りくらいでCちゃんの来店。

病気をしたり、故郷に帰ったりで、大変だったそうです。

今は寝ていても1時間半おきにトイレに行き、トイレの後、眠れなくなるので困っているそうです。

「医者に行って薬をもらったら、結構、効くよ。サプリのノコギリヤシも効く様だよ」と、私。

パート6

今日はDちゃんに、清酒発祥の地 伊丹 白雪酒造の「高級ニンニクかす漬」をもらいました。 ありがとう。 

温ご飯で食べてみます。 楽しみ。

Bちゃんは金沢で、のどぐろ(アカムツ)の造りを食べたそうです。

一切れが200円くらい。 すごく美味しかったそうです。

Aちゃんは徳島の鳴門で生まれ育ったそうです。

毎日、三食、ワカメと魚だったそうです。

Aちゃん、Bちゃん、そして私、「小骨がいっぱいある魚は、イヤだね」と、意見が一致しました。