日曜日

パート1

大阪に仕事で来ているAちゃん、今日は3時から飲んでいるそうです。

昨日は、堂山で3軒、飲みに行ったとか。

久し振りで大阪に来たら、顔を出さなくてはいけないスナックがいっぱい、ある様です。

Aちゃんが今、付き合っている彼はAちゃんの6才下。

福岡のスナックで出会い、付き合い出して約10年。

出会った当時はひんぱんに会っていたそうですが、10年ともなれば、

今は年に3、4回、会う程度。 電話もメールも今はたまに。

それでも、お互いに付き合っている、伴侶と云う自覚はあるとか。

彼は地元では遊びに行かず、ノンケの独身者を装っているそうです。

地方に住むって(顔をさすから)大変なことだね。

パート2

Bちゃんと、Cちゃん(40代)の来店。

「今日はBちゃん、66才の誕生日だよ」と、Bちゃん。

今日は大和屋(居酒屋)で飲み始め、その後、ゲイスナック2軒。

かけふの店は4軒目だそうです。

「Bちゃんの誕生日を、初めてしてもらったのは『かけふ』だよ。その時は嬉しかった。だから今日も寄ったんだよ」と、Bちゃん。

BちゃんとCちゃんは付き合い出して10年強。 2人は同棲。

最近、Bちゃんの体調が悪いので、Bちゃんはアルコールを飲んでいないそうです。

今夜はトマトジュースのオーダー。

でも、野菜の煮物をBちゃんがムシャムシャ、食べてくれたので私は嬉しかったです。

パート3

Dちゃん(40代後半)は今、会社でパワハラを受けているそうです。

3人の上司から。

「言われたことを録音する為に録音機を買ったよ」と、Dちゃん。

「ペン型の?」と私が言ったら、「そう」と、Dちゃん。

3人の上司がいなくなることを祈っていたら、1人がいなくなったそうです。

「録音すると共に、嫌がらせをされたことの日誌を書かなくてはいけないよ。日時と、状況をしっかり書いて」と、私。

そうだよね、レスリングの伊調馨の件が、パワハラと認定された様に、絶対、引き下がったら負けだものね。

Dちゃんは若いから、選択肢は色いろあるから、前向きに頑張ってね。

パート4

Aさん、ようさん、コメント欄への投稿、ありがとうございました。

ようさん、カミングアウトって、難しい問題ですね。

私の身内は皆、死んでしまいましたが、私の場合、あえて社会に対してカミングアウトをしようとは思ってはいません。 

例え、不利益があったとしても。 

Yちゃん、BBSへの投稿、ありがとう。

前に来た時、aちゃんは、「もう、愛媛には行かないかもしれない」と言っていましたが、出向しているのですね。 大変だね。 蟹が出没する家で一人、寝起きをしているのでしょうか?