月曜日

パート1

Aちゃん(40代)はすごく鼻が利くそうです。

銭湯ではみんなが裸になるので、人 独特の体臭(人種によってとか、年齢によって)が気になるそうです。

犬の臭覚はすごいし、香水を作る人達の鼻もすごい。

でも、鼻が良すぎたら、かぎたくない匂いも嗅ぐことになるから大変。

でも、今から何十年前なんて、汗臭いとか腋臭とかは、日常茶飯事だったね。

今はみんなが体臭を気にし過ぎかも。 

パート2

B君(50代)は、浄瑠璃を習いに行っています。

先週の日曜日に発表会があったそうです。

発表会に出る為のお金は3万円。

裃、袴のレンタル料と、着付け料も込み。

浄瑠璃を語ったのは4分くらい。 語ったのは壺坂霊験記。

趣味が多岐にわたるって、すばらしい。

ベテランになるにしたがって、語る時間が長くなるそうです。

パート3

白内障で、2月7日に左眼、14日に右目の手術をしました。

みんなが言います。 「良く見えるようになったでしょう?」と。

違う人が言います。「みんなの顔のアラがよく見えるでしょう」と。

私にとって、お客さんの顔は手術前も、後も変わらないけれど、自分の顔がしみだらけ、しわだらけなのには驚きました。

最近 思う事は、見えなくても良いかもと思われるものが、よく見えるなと。

例えば、四天王寺の境内に犬の糞が転がっているのが見えたり、あれっ、露天風呂の湯船に毛が浮いていると思って よくよく見れば、蚊の死骸だったり。

そして、やたら部屋の中の棉ぼこりが ふわふわしてるのか見えたり、光の中に舞っているちりや、ほこりが良く見えたりします。

でもでも、やっぱり、眼がよく見えることには感謝。

パート4

最近、気が付いたのですが時々、あることに戸惑うことがあります。 

人と一緒にテレビを見ていて。

私が何とも思わない所で、一緒に見ていた人が笑ったりしたら、えっ、今の面白かった? 私は何ともないのに、と。

こんなことが度たび続いたら、えっ、私っておかしいのかな?なんて思い出したりして。

確かに私の場合、テレビを見ていて笑うことが少ないかも。

岡ちゃんなんか、テレビを見て、よく一人で笑っていましたが。

みなさんは、人と笑うポイントがずれたりしたことありませんか?

パート5

最近、私はマンションに帰っても部屋の鍵は掛けないようにしています。 

玄関がオートロック、と云うこともありますが。

なぜか?

今のマンションに越して来る前のマンションで、一人暮らしの老人が部屋の鍵をかけたまま中で倒れているのを、介護の人が発見。

どうしても鍵が開かないので、レスキュー隊を呼んで、老人を救出したことがありました。

今、私は一人暮らし。

孤独死がよく聞かれる昨今、もし、ドアがロックされていたら発見が遅くなってしまいます。

一軒家に住んでいる人からみたら、考えられないことですが、今の私の部屋は出かけている時以外は無施錠です。

泥棒が入っても、その時はその時、仕方ないことだと思っています。

パート6

今日の日記には苦労しました。

書きたいことはあるけれど、内容が暗くなり過ぎて書き直しばかり。

出来るだけ笑えるような明るい話を書きたいのですが、ちょっとネタ

不足。

みなさんの面白い体験談、募集しております。

宜しく、お願い致します。