火曜日

パート1

今日は、岡ちゃんが入院している病院の1階ロビーで2時半、Iさんと待ち合わせ。

Iさんが来たのは待ち合わせ時間の5分前。

2人で岡ちゃんの病室へ。

今日は岡ちゃん、すがすがしい顔をしているなと思ったら、ナースの人が「今日は風呂に入ったんだよね」と、やさしい言葉。

実はIさんは前立腺ガンの手術をして、今はその結果(転移)の様子見。

なのに、岡ちゃんの見舞いには何度も来てくれています。 感謝です。

Iさん自身も病院通いで、色んな科に行っているそうです。

「この頃、肌が?」なんて先生に相談をしたら、「あー、もう年ですからね」と、全ての症状に対して軽くあしらわれるとか。

でも、今でも仕事に行っているそうです。

Iさんは本当に強い精神力の持ち主で、私は驚いてしまいます。

パート2

Iさんの今日のお見舞いの品は ・ ・ ・ 絵本。

今から30年近く前に丸善で、Iさんが息子さんの為に買った絵本。

だまし絵の絵本で、一階の道(もしくは階段が)が知らない間に2階、3階になっていたり、人間の影がそれぞれ微妙に違う方向に向いていたりの絵本。

買った時の値段は350円。

今だったら、もっともっと高いだろうな?と、思われる、ページ数の多い絵本です。

如何にもIさんらしい、お見舞いの品だと、私は嬉しくなってしまいました。

パート3

岡ちゃんの隣のベッドのカーテンが引かれました。

看護士の女性の話では、「これから皆さんのおむつを交換して行きます」とのこと。

私達は、彼女のその言葉を機に帰ることにしました。

「これからIさん、どうする?」って聞いたら、「カラオケに」と、Iさん。

「この前のカラオケボックスJはやかましかったから、違う所に行こう」と、私。

それから2人で、寺田町駅前のカラオケボックスに行きました。

Iさんは森田童子の曲か、新沼謙治の曲など。

私は、出来るだけ夜の酒場の歌ではなく、普通の歌を選曲。

カラオケボックスにいたのは1時間。

1時間の1人の料金は80円。 

そしてソフトドリンクの飲み放題が400円。 2人分を支払って960円。

短い時間でしたが、すごく気分転換が出来ました。

それからIさんは帰路に。

私は銭湯に行き、スーパーに寄って帰りました。

パート4

Iさん、今日は本当にありがとう。

家に帰ってパソコンのメールを見たら、Iさんのメールが届いていました。

Iさんのメール以外に、楽天からのメール。

私の本名のメールアドレスと、遊びのメールアドレスに、計2通。

楽天カードをご利用いただきありがとうございます」と。

岡ちゃんも、私も、楽天カードなんか作っていません。

なぜ、こんなメールが来るのでしょう。 気持ち悪いね。

NHKの番組、「弟の夫」の第3話を見逃してしまいました。

視聴者のコメントでは「大泣きした」とのこと。

再放送を待つしかないなと、観念。

こも「弟の夫」の原作はマンガだったそうです。 驚き。

そんなこんなで、今日も終わり。

今の時間は8時20分。 これから私の晩酌タイムです。

長い夜をしみじみと。