木曜日

パート1

今日、最初のお客さんはAさん。 5時半頃、来店。

「今日はパチンコした?」と聞いたら、「負けた」とのこと。

「6時15分に寿司屋で、友達と待ち合わせだ」と、Aさん。

Aさんのスマホにメール。

「今、、マルハンでパチンコして出ている。待ち合わせの時間を6時半にして欲しい」と云う様な内容。

パート2

Aさんは有料のテレビチャンネルを契約しているそうです。

「この間、2日続けて番組(連続ドラマ)を一気に放映していた。1日、6時間で2日。ドラマの内容はね山一證券がなぜ潰れたか?と云う内容だったけれど、良かったよ」と、Aさん。

観終わったのは朝の7時だったそうです。

6時間も続けてテレビを観るって、すごいエネルギーがいるだろうな。

あきっぽい私には無理ですね。

後からDちゃん、1年近くのご無沙汰での来店。

AちゃんとDちゃんの2人、「どっかで会ったことがありますよね」と。

「そうだ、スナックBでだ。それからスナックJでも会っている。CYA(共通の友達)を通してだ」と、2人。

みんな、顔が広いんだなと、私は驚き。

Dちゃんは奈良に住んでいます。

家の近くの立ち飲み屋に、飲み行っていたそうです。

立ち飲み屋で知り合った人たちが、「奥さんは?」とか、「仕事は?」とか、プライベートなことに どんどん深入りして来るそうです。

とうとう、嫌になり、今は暫く飲みに行っていないそうです。

「奈良って、田舎だからね」と、Dちゃん。

そうだね、岡ちゃんと私が2人で立ち飲み屋に行っても、「2人の関係は?」とか、「何処に住んでるの?」とか、「仕事は?」とか、1度も聞かれたことないものね。

その点、大阪は、都会は、良いなーと、私は思っています。

パート3

Eちゃん、ロイヤル帰りに来店。

ロイヤルでは良いことがあったそうです。

Eちゃんは最近、ジンマシンに悩まされているそうです。

家の近くの医者に行ったら、「胃の中に風邪の菌がいて、それが悪戯をしている」と、言われたそうです。

塗り薬や、飲み薬を処方してもらったそうですが、効き目は抜群だそうです。

Eちゃん、最近、医者通いが続いている様です。 大変だね。

パート4

Eちゃんは頻尿で困っているそうです。

行きたくなったら、即で、よくパンツを濡らしているそうです。

「朝起きて1時間ぐらいの間に4、5回、行きたくなる」と、Eちゃん。

あー、大変だね。 男は歳行くと、頻尿だもんね。

昨日、お客さんからもらったお手製のケーキをみんなに出して上げたら、調理人のFちゃんが「いちごの酸味が効いていて美味しい」とのこと。

Eちゃんなんか、「明日の朝、朝食代わりに食べます」と言って、持って帰ってしまいました。

パート5

今日はDちゃんに、電子書籍をもらいました。

「2つ持っているので1つ、あげる」とのこと。

ありがとう。 上手く使いこなせるかな?と、私は少し不安。

コメントをくれたIさん、「ふしぎなえ」900円は安いよね。 

今日も楽しい一日でした。 みなさんに感謝です。

帰りに12時まで営業をしているスーパーに寄りました。

巻き寿司6巻が半額になっていたので買いましたが、もう乾燥していて不味かったです。 あー、美味しい物が食べたい。 誰かと一緒に。