金曜日

パート1

Aちゃん(60代)と、Bちゃん(50代)、4ヶ月振りくらいで来店。

Bちゃんは、某会社の立て直しの為に愛媛の大洲に行ってるそうです。

「大洲はね『おはなはん』の町だよ」と、Aちゃん。

「愛媛は何にもない所だ」と、Bちゃん。

映画館に行ったら、入場者はAちゃんを入れてたった3人。

「スクリーンの下にアベックが座って、いちゃついていた。座席指定もないんだよ」と、Aちゃん。

「たった3人しかいないのに座席指定をしても仕方ないでしょう」と、私。

でも、道路は良いそうです。 「原発があるからね」と、Bちゃん。

「良いところもあるよ。夜は星が綺麗だよ。 夕焼けも綺麗だよ。 山口県がかすかに見えるよ」と、Bちゃん。

インターネットで大洲を調べたら良い街の様です。 

           愛媛県大洲 観光スポット

パート2

Bちゃんは加齢黄斑変性で、1本、5万円の注射を打っているそうです。

最近、店では病気の話題が多くなっています。

仕方ないですね。

パート3

駒込健康センターの犯人、捕まったの知っている」と、Bちゃん。

犯人は有名な人だったそうです。

首を絞められて死んだ人が持っていた高級時計を質入れして、犯人が捕まったそうです。

パート4

Cちゃん(60代)は若い頃、ラグビーの選手でした。

Cちゃんがアメリカに行った時、ゲイの人に言われたそうです。

「美味しそうな太い腕だね」と。

私は意味が分からなかったけれど、Dちゃん(40代)が言いました。

「フィストの人だね」と。 私は「あーそうか」と、納得。

Cちゃんに「仕事で外国に行ったことがある?」と聞いたら、「あるよ。北アフリカに」との返事。

「エジプトのある所だよ。 分かる?」と、Cちゃん。

「分かるよ。 北アフリカでしょう? モロッコのある」と、私。

パート5

Eちゃん(50代)と、Fちゃん(40代)の来店。

Fちゃんは10日間、ヨーロッパ旅行に行っていたそうです。

みんな、優雅だね。

Dちゃんには、名古屋のお菓子「熱田名物 きよめ餅」を、もらいました。

ありがとう。