木曜日

パート1

最初のお客さんはAさん(60代)。 5時半頃、来店。

お土産に、私の晩酌用にと「どぶろく」と、「乾き物セット」をもらいました。  ありがとう。

Bさん(60代後半)が来たら、「あー、世界旅行をしているBさん?」と、Cさん(アラ70)。

「会ったこともないのに何で知ってるの?」とBさんが言ったら、「ここで4回、会ってます」と、Cさん。

わー、頭が良いーと云うか・・よく覚えているね・・

パート2

Bさんは先日、東京に遊びに行きました。 LCCで。

帰りは成田発 関空行き9:40分。

飛行場に行くと係員が「従業員繰り(じゅうぎょういんぐり)で飛行機は欠航です」と、早口で。

「従業員繰りって何よ?」と、Bさん。

「従業員繰りです」。 「だから従業員繰りって何よ?」と、Bさん。

みなさん、「従業員繰り」って何か、知っていますか?

業界用語かどうかは判りませんが、この場合、機長が病気で、交代要員がいない、と云うことらしいです。

機長が急病で欠航と云うことらしいです。

飛行機の欠航については、それぞれの搭乗予定者のPCまたは、スマホのアドレスに昨夜の中に案内が送られていたそうですが、Bさんの場合、パソコンは自宅、携帯はガラ系。

と云う訳で、案内を見ることが出来なかった様です。

「そうね、前の日の夜、友達に聞けば良かった。明日の飛行機、飛ぶか飛ばないか、欠航になっていないかをスマホで調べて?」と、Bさん。

「ところで、乗り換えの飛行機は?」と係員に聞くと、「夜の8時45分の飛行機しかありません」との返事。

仕方ないので、そして急ぐ旅でもないので夜の便に。

Bさん、夜の8時45分まで成田飛行場を、隅から隅までくまなくウロウロしていたそうです。

旅行慣れしているBさんですが、色々の突発的な出来事が起こる様です。

パート3

四国からDさん(60半ば)の来店。

お土産は、「芽かぶ茶」と、東京風月堂の「お菓子の詰合せ」。

Dさん、ありがとう。

「付き合っている人がいますか?」と、CさんがDさんに。

「昔はいたけど、今はいません」と、Dさん。

数年前まで若い所帯持ちの男と付き合っていたそうですが、土日以外、毎日家に来ていたので、鬱陶しくなり別れたそうです。

「奥さんは?」と、Cさん。 「別れました」と、Dさん。

「セックス(夫婦の営み)が上手く出来なかったんですね」と、Cさん。

Bさんも、世間体で結婚したそうですが、セックスが上手くこなせず別れたそうです。

「昔は、結婚をしていなかったら会社では一人前として扱ってもらえもらえなかったものね」と、Bさん。

Bさん、離婚した当時は、精神的にかなり落ち込んだそうです。

考えてみれば、今は良い時代だね。

独身でも周りから何も言われないもの。

今日のお客さんは、同世代の人達ばかり。

話しが弾んで、楽しかったです。