金曜日

パート1

四国から来たAさん(60半ば)は、阪神ファンだとか。

「昔は巨人だったけれど、星野が阪神の監督になってからは阪神ファンになった」と、Aさん。

大阪の阪神ファンと、Aさんが一緒に阪神×巨人戦を観て、阪神が大差で負けていた場合、大阪のファンは「あー、また三振だ」とか、「またエラーだ」とか、「またファボールだ」とか、マイナスの発言ばかり。

その点、Aさんは前向きな性格で、陽気。

大差で負けていても、「9回が終わってみんと勝ち負けは判らんじゃろが」と、のたまわく。

大阪のファンは、大差で阪神が負けている場合、帰りの電車が混むので7回、8回くらいで球場を後にしますが、Aさんの場合は最後まで応援するそうです。

あー、ここが考え方の相違。

前向きに、夢を持って生きることって、大切だなと、Aさんを見てつくづく思いました。

そして、Aさんの明るい性格を、うらやましく思いました。

そして、相手チームの人を見て、「この人、現役時代に100万円で体、売ったんだよ」とのこと。

他の選手の裏話も、話していました。

Aさん、どこでそんな情報を仕入れたのでしょう?

パート2

9時くらいに、やっと次のお客さん(Bさん)の来店。

BさんはAさんより10才上。

AさんとBさんは会話で盛り上がり、「もう1軒、一緒に行きましょう?」と、Bさん。

時間は11時頃、「この時間、空いている店、教えて」と、Bさん。

パート3

Cさんと一緒に新規さんの来店。 新規さん長崎から来たDさん。

2人とも60過ぎ。 ひょっとしたら同い年。

Dさんは子も孫もいるとか。

そして、Aさんと同じで根明。

かけふの店で、すごく楽しんでもらえた様なので良かったです。

もう、今日のネタが切れたので日記は終わりです。 すみません。