月曜日

パート1

午前中、どこからかセミの鳴き声。 今年初めて。

昨日の祭囃子の後は、蝉の声。

そんなこと考えていたら、「関西地方は今日、梅雨が明けた模様です」と、気象庁

パート2

午後2時、家を出て病院へ。

地下鉄の駅まで徒歩20分。 地下鉄で20分。 

地下鉄の駅から病院まで徒歩20分。 片道1時間。

歩くのは全て東西の道(長居公園通)。

西日をまともに浴びての徒歩。 まるで苦行僧の様。 

病院に着いたら汗ダクダク。

病院について、岡ちゃんと対面。 一番、心が安らぐ時。

病院に居ている間はずっと、岡ちゃんの腕を握っていました。

パート3

病院の帰りにスーパーに行き、買い物。 

何かいい酒の当てはないかと館内を一周。結局、食べたい物はなし。

野菜を買って家に帰り、まずは酒の当て作り。

生椎茸を細かく切って煮て、作り置き。

大根と人参、ナスとキュウリ、2種類の酢の物。

山芋をすり、月見(とろろ)を作り、トマトを切りました。

一段落して、シャワーを浴び、その後(7時頃)、井村屋のあずきバー(アイスキャンデー)。

甘い物を食べてしまい、食欲がなくなってしまいました。 失敗。

それでも、焼酎のウーロン茶割り3杯を飲み、ご飯を食べました。

寝たのは11時過ぎ。

テレビはNHKの番組の録画、「美の壺」と、「奇跡のレッスン」を観ました。

パート4

先月の2日、Aちゃんが飲みに来てくれて言いました。

「今日は周年記念日だよね」と。

「私は一体、何のこと?」と、一瞬とまどい、判りました。

「今日は開店記念日で、今日から14年目に入るんだ」と。

この時から、もうそろそろ、身を引いた方がいいかなと、思い始めました。

今、一所懸命調べ始めています。 店を閉めるにあたって連絡先を。

電気、ガス、電話、カラオケ、著作権協会等などの連絡先を。

立つ鳥 跡を濁さず。 すべて綺麗にしてから身を引きたいもの。

店の最終営業日は7月29日(日曜日)として、8月いっぱいをかけて、店の後片付けとする予定。

皆様にはご迷惑をおかけして、申し訳ありません。