土曜日

パート1

今日、店に行く時、「これだけ当てを作って行けば明日(日曜・店の最終日)はもう、当てを作らなくて済むだろう」と、あんちょこな気持ちでいたのに、あー、今夜全て当てが無くなってしまいました。

当てが不足した時の為に用意しておいた冷凍庫の中の物も無くなってしまいました。

今、かけふの店では、店子は私一人。

ダダダーと、立て続けにお客さんに来て頂いた時、その人達に「突出しはお任せセットにしてもらえますか?」と了解を得て、何品かを直ぐに出せる様に用意をしておいた当てを出しています。

切り干し大根、ひじき、南瓜、小松菜等の煮物や、豆腐、サラダ等など。

それらを3品をめどに出すようにしています。

日替わりで揃えているのだけれど、今日みたいに、出したら出しただけお客さんがムシャムシャ食べてもらえたら私も嬉しいので、次から次へと出していたら、用意した当てが無くなってしまいました。

「あー、明日の突出しが無くなるー」と思ったけれど、食べてもらえることが私の生き甲斐なので、私は、メッチャ、嬉しかったです。

パート2

かけふの店のお客さんのほとんどは来る前日の「かけふ日記」を読んでから来られています。

「この人はね、昨日、緒方洪庵適塾を見学して来た人だよ。朝、弁当を作っている人だよ」と、みんなに振ると、「あー、そうなの?東京の人?」とか、「東京の何処に飲みに行っているの?」と、話が盛り上がります。

Aちゃんが来たので、「この子はね、昨日、直径8cmのチンポを食った人だよ」と云うと、みんなは「へー」と驚いていました。

パート3

「今夜は台風が来るけれど、JRは何時まで動いているの?」と、誰か。

「平常より3時間早く電車が止まるらしいよ」と、スマホを見た誰かが言うと、4、5人が一斉に会計をしました。

「今夜は大変だよ。満月と重なるから」等と話していたら、カウンターの隅でBちゃんと、飲み友達のCちゃんがブチューと大いなるキッス。

Bちゃん、満月の日の狼男みたいに気圧の関係で情熱的になったのでしょうか。 満月で血が騒いでいるのでしょう。 

みんなは温かい目でBちゃんを見ていました。

パート4

D君(50代後半)は今日、岡ちゃんの病院に見舞いに行ってくれたそうです。 バイクに乗って。

「オムツ交換の後だったので、岡ちゃんは寝ていた」と、D君。

暑いのに、見舞いに行ってくれてありがとう。 D君。

パート5

今夜は優君が、花束+プレゼントを私にくれました。

40代のT君は、メーカー物のカード入れをくれました。

北海道に帰って来たH君には「北海道メロンバーム」をもらいました。

何となく、若くてやんちゃな子ほど、優しいんだなと、私は今夜、思いました。

みんな、ありがとう。

今日の日記で・・「あんちょこな気持ち」って、書いたけれど、この意味、みなさん判ります。

昔、こう云う言葉、使いませんでしたか?

こんな言葉を使うのは、私だけでしょうか?

今日も、時間がなくて日記がまとまりませんでした。

済みません。