金曜日

昨夜(木曜)の9時半頃、夜鳴きそば屋(軽自動車)のチャルメラの音が聞こえて来ました。

一瞬、私の耳の錯覚(幻聴)かなと、思いました。

でも、今年の2月頃(仕事帰りの寒い夜中)、新世界の道路で夜鳴きそば屋の軽自動車を見かけたことがあるので、多分、本当の夜鳴きそば屋でしょう?

この暑い時期に、アツアツのそばを食べる人がいるのでしょうか。

昔、サザエさんか、いじわるばあさんかの、どちらかのマンガでありました。

夜鳴きそば屋に、そばを頼み、そばを発泡スチロールの器に入れて出されたのは良いけれど、そば屋が行ってしまった後、暗い街の街灯の下でサラリーマンが一人ポツンと、そばを食べると云うシーンが・・マンガにありました。

文章で説明しても、面白くも何ともありませんが。

昨夜、またまた私の耳の錯覚でしょうか、虫の声を聞いてしまいました。

本当に虫の声だったのでしょうか?

昨日、家に帰った時、「書留等ご不在連絡票」が入っていました。

電話をして、ガイダンスに従って、色々の数字をプッシュ。

「明日の午前中に届けて下さい」と、指定の数字でプッシュ。

そして今日、書留が届いたら出かけようと思っているのに、なかなか来ない。

11時半を回った頃、やっと郵便配達員。

「遅いやないか」と内心思ったけれど、すがすがしい若い男だったので、「ご苦労さん」と、私。

店に行くべき道すがら、「かけふさんですか?」と、自信なさげな小さな声。

私が振り向くと「Sです」と、彼。

店に来たのは2、3回。 店以外で会うのが初めて。

「メールのS君?」と聞いたら、「はい」との返事。

今朝、私がメールを出した彼が(親父パート2の前の)駐車場に正に車を停める所でした。

「何処に行くの?」と聞いたら、「一心寺にお参りに行きます」と、彼。

「帰りに店に寄り」と言うと、「はい」と、彼。

それが始まりで、今日は良い事がいっぱいありました。

かけふが入っているビルの1階で、Aちゃんと会いました。

Aちゃんのお蔭で・・どうしよう?どうしよう?と、思いあぐねていたことが、霧が晴れる様に解決したのです。

詳しいことは書けませんが。

今日は本当に、3年に1度あるかないかの良い日でした。

ハッピーな一日でした。

Sちゃん、Aちゃん、本当にありがとう。

今日の出費  イズミヤ 1,315円

       銭湯 入浴券  4,200円