土曜日

今、日記を書き始めたパソコンは岡ちゃんのパソコン。

何故か?

私のパソコンがおかしくなったから。

パソコンの画面に表示されたのは・・

「Windowsセキュリティシステムが破損しています」

何度も指示に従っていくと、「6,000円のお金を支払え」との指示。

私には、どうして良いか分からない。

電源を消してしまいました。 シャットダウン。

あー、私のパソコンは壊れたのだろうか?

日記が書けなくなるのだろうか?

今日も店に行って来ました。

午後1時。Aちゃん(お茶の先生)が、かけふの店の瀬戸物を見に来ました。

前からの約束です。

もし、良い物があれば自宅で、もしくは茶会で使いたいとのAちゃんの気持ち。

かけふの店は13年とちょっと。

かけふの店の前の店「てるてる坊主」も十何年。

計、25年強の間に揃えられた器の数々。

Aちゃんが持って帰らなければ、全ては廃棄処分。

ちょっと淋しい半面、すべてが無くなればそれはそれで良いや、と云う自虐的考えもなくもなし。

私が店を整理をしている間に、Aちゃんは品定め。

選んだ器をパッキングケースに入れ、Aちゃんは自分の車に積み込みました。

「家にも渡したい物があるから家に寄って」と頼み、家まで車で送ってもらいました。

1階の駐車場でAちゃんに待ってもらい、Aちゃんに上げる物を部屋から持って降りました。

「日記はこれからも書くのでしょう?」と、別れ際にAちゃん。

「そのつもり。・・元気でね」と、サヨナラの挨拶。

店を閉めるって、本当、心身ともに疲れるもの。

「そうだよね。『結婚する時よりも離婚する時の方がエネルギーがいる』って言うもんね。それと同じだね」と、Aちゃんに私。

Aちゃんを見送った途端に、私のバイオリズムが急激に下降。

「もうちょっと、もうちょっとしたらジエンド。有終の美を飾ろう」と、自分に檄(げき)を。

8階の私の部屋の窓の外を、トンボが通り過ぎて行きました。

みなさんに。お願い。

もう、拍手をプッシュ、しなくても良いですよ。

もともと、かけふ日記を始めた頃は、拍手の機能はなかったのですから。

そのかわりに見に来た人のカウントはありましたが?

話しは変わりますが・・

拍手の図柄を見ていると、私には毛のはえた金玉(ふぐり)にしか見えないのですが。

ようさん、コメントありがとうございました。

今は、私のパソコンで、コメントのお礼を書いています。

今の所、正常の様です。

でも今、画面の右下に出ています。

「注意!1021システムの問題が見つかりました。・・修理を開始」と。

もう・・・無視です。