日曜日

昨日、パソコンの画面に出て来た「Windowsセキュリティシステムが破損しています」のアプリケーションが、起動したら、今日もトップ画面に出て来ました。

こんちくしょうと頭にきた私はアプリをクリックして、無理やりゴミ箱に入れました。

すると、「金払え」の画面がまた出て来てしまった。

こんちくしょうと、システムの復元。

延々と時間がかかって、なんとか治まる。

しかし、パソコンの動きが悪い。 

仕方がない、今度はディスク クリーン アップをしました。

またもや延々と時間がかかりました。

あー、疲れてしまった。

それにしても、この暑さ。 死にそー。 

でも、辛抱、辛抱。 ゴキブリになったつもりで生き抜くぞー。

今日も暑そうなので8時に家を出て、店に向かいました。

わー流石、早朝は涼しい。

8時過ぎだと云うのに、四天王寺さんでは掃除などが始まっていました。 お盆が近いせいでしょうか。

境内にはバザーがいっぱい、出ていました。 何十軒も。

色んな手作りの店。 そしてコーヒ屋や、かき氷屋も。

私の子供の頃、田舎(大原郡木次町大字寺領)の神社の祭りでは、露店が立ちました。

母親は小遣い(1円2円果たして5円か、またまた10円か)をくれるのですが、不衛生なので極力、食べる物を買うな・・と云う様な事を言われた記憶があります。

そのせいか、今でも露店では食べ物を買うことが出来ません。

ましてや、道での食べ歩きなど、もってのほかです。

子供の頃は食べれたけれど、今はかき氷も食べれない様な気がします。

今でも、落ちて来た削られた氷を手でパタパタと叩き、形を整えているのでしょうか?

子供の頃は、宇治金時や、ミルク金時が大好きでした。

イチゴや、みぞれや、レモンは好きではありませんでした。

子供の頃の、親の教えって延々と、この歳になっても私を支配している様です。

子供の頃、部屋で本をまたいでも叱られそうな雰囲気でした。

だから、いまでも、本は大切に読んでいます。

カバーは絶対、かけます。

どこまで読んだか分かりやすい様、本のページを開いたまま、伏せて置くこともしません。 栞を使っています。

店に8時半過ぎについて、片付け、片付け。

他階の店の人に、かけふの店に来てもらい、「欲しい物があったら持って行って。どうせ廃棄処分にするのだから」と、私。

その人は喜んで、色んな物をもらってくれました。 

私は感謝、感謝。

気が付けば午後の2時。 

私はもう、ダウン寸前。 食事なしでの働きづくめ。

帰り仕度をして、炎天下、徒歩で帰って来ました。

でも、8月5日になって、日(太陽)もだいぶ動いたのか、神社仏閣の塀などの影が大きくなってきていました。

今日も、もう直ぐ一日が終わります。

「今日の日はさようなら」

キャンプファイヤーも終わりに近付いた頃、この曲をみんなで唄ったものです。

真夏の暑い夜に火をたくのですから、暑いこと、暑いこと。

夜空に舞い上がる火の粉を目で追いながら、この歌を唄ったものです。

もう、何十年前のことでしょう?

    森山良子歌唱「今日の日はさようなら」 動画

今日の出費  イズミヤ 934円