木曜日

今日はカラオケ屋さんが来て、カラオケ機器一式を持って帰る日。

約束は午後2時から3時のあいだ。

午前11時半頃、家を出て店に行きました。

今日は曇り。 幾分、涼し目で、四天王寺盂蘭盆会。 

朝から多くの人でにぎわっていました。

店に12時過ぎに着き、もう、ほとんどすることもないので本を読んで、カラオケ屋さんが来るのを待ちました。

読み始めた本は奥田英朗著の「空中ブランコ」。

天真爛漫な精神科医(デブ)が主人公の短編集ですが、コミカルで面白い内容です。

2時10分にカラオケ屋さんが、着ました。

彼はテキパキ。

1時間ちょっとでテレビを片付け、スピーカーを外し、ただだと思っていたら、「取り片づけ費用として、5,000円頂きます」とのこと。

「えっ、有料なの?初めて聞く」と、私。

でも、最初からの決まりらしいので、私は支払いました。

3時半、店を出て岡ちゃんの病院に向かいました。

岡ちゃんが居た病室に行くと、岡ちゃんが居ない。 ドキッ。

ナースセンターで聞くと、部屋替えになったとか。 ビックリ。

行った時は何時もトロンとした眼をしている岡ちゃんですが、私が話しかけると耳を傾けてくれている様。

「岡ちゃん、頑張ろうね。90才まで生きようね」と、私。

病院には1時間くらい居て、あべの行きのバスでJR天王寺駅に戻って来ました。 バスに乗っていたのは30分くらい。

駅から歩いて、四天王寺の万灯供養に行きました。

四天王寺に着いたのは6時半。 

1本700円のロウソクを3本買い(宗教法人だから、奉納かな)、岡ちゃんとこと、私のとこの先祖供養の為、ロウソクに点灯してもらいました。

40分くらい、ロウソクが燃えるのを見守ってから、家路につきました。

・・今年からどうも、ロウではないみたいです。燃えカスは黒い木片みたいでした・・

お盆ですね。 

先祖のみなさん、もちろん成仏されていますよね。

子孫の幸せ、健康、繁栄を祈ってくれていますよね。

出来の悪い子孫ですが・・よろしゅう、たのんます。

今日の出費  イズミヤ       1,449円

       DHC シトルリン  1,234円

   店   カラオケ屋      5,000円