金曜日

今日は金曜日。

官公庁に類する施設は、盆休みはどうなるのだろう?

もし、今日行かなかったら、盆明けになってしまうかもと、出かけました。

まずは、住宅管理センターに行き(午前10時頃)、8月22日に受け付ける市営住宅入居者募集の説明を聞きに行きました。

私は何も分からないから聞きに行っているのに、「何も知らないのか?」と、上から目線で対応されて少しカチン。 

対応したのは痩せた中年女性。

あべのの街を歩いていたら大通りのビル1階にNTTドコモの店を発見。

スマホのパンフレットありますか?」と若い男性社員に聞いたら、「済みません、今ちょうど切らしています」との返事。

ないのなら仕方がないと、「あーそうですか」と、私。

これから地下鉄の谷町線の谷四に行くので、あべの地下街(あべちか)に潜ったら、またまたNTTドコモの店。

これまた若い男に「スマホのパンフレットありますか?」と聞いたら、「ありますよ」と、「NTTドコモ総合カタログ」をくれました。

店内には、大竹しのぶのCM写真が。

「一番安いのだったら、どの位になりますか?」と聞いたら、「月、2,000円くらいですね」

「機械は」と聞いたら、「2年契約で初回、7,500円くらいですかね」との返事。

実際は、もう少し高いだろうと、内心 思いながら、「そうですか」と言い、店を出ました。

でも、取りあえず、カタログに載っていた「ドコモスマホ教室」を申し込んでみよう・・

カタログに目を通していたら・・タブレットスマホになるんだ。

私は、タブレットって持ち歩きの出来るパソコンだと思っていた。

それから地下鉄に乗って谷四に。

谷四は大阪の官公庁街。 近年はホテルがいっぱい。

谷四のアパには「佐久長聖高校」が泊まっています、と云う看板。

なぜ、谷四に行ったか?

ハローワーク大阪東に仕事を探しに。

「今すぐ仕事を見つけると云うのではありませんが、将来、働かないといけないので来ました」と、担当女性に説明。

取りあえず、ハローワークカードを作成してもらいました。

「今度、来る時はパソコンで仕事を探すのですか?」と聞いたら、「簡単なものでしたら、あそこのファイルに少し求人が載っています」との返事。

時間があったのでファイル(調理助手・洗い場の求人)をめくってみたら、家から歩いて行けるる範囲内にいっぱい求人がありました。

求人の性別、年齢は書かれていないので、私が該当するかどうかは判りませんが。

でも、帰り道であれやこれや考えていて・・

私が生活費として5万円上乗せが欲しいと思い、働いたとしたらの場合。

月、5万円の給料を手にしたら、市府民税も上がり、健康保険、介護保険も上がり、何のために働き出したかが分からなく可能性もあるかも・・

あ〜、世の中、本当に大変だ。

家に帰ったのは昼過ぎ。

だれか、税務署に申告しなくても良い給料を誰か、くれませんか?

月、5万円で良いんです。 贅沢は言いません。

週に2、3回、掃除や、洗濯に行きますから

犬の散歩、猫の餌やりも承ります。 植木の水やりも。

天気の良い日は、布団も干します。

料理は自信がありません 。 たまに、失敗をするので。

一番得意なのは、酒の相手です。

月、5万円です。 月、5万円です。 

なんちゃって!

昨日、日記に書いた小説「空中ブランコ」ですが、読み終えました。

軽い内容に見えて、結構、中身があったりして、面白かったです。

最後の最後の1ページで、ほろっと涙がでました。

人生、捨てたもんでもないと。