木曜日

今日は銀行に行こうと決めて、午前8時3分に家を出ました。

多分、盆休みだから銀行は空いているだろうと見込んで。

銀行に何をしに行ったか?

2年前くらいにマイナンバーカードを申請に行った時、私が書いた申請書の「苗字の字が戸籍の字と違いますよ」と、区役所の人。

同じ字でも、私が書いて出した字は旧の漢字。

元々の字は旧の漢字だったのだけど、死んだ兄貴が私の了解なしに普通の漢字に戸籍の字を変更してしまっていたから、「字が違っています」と、なってしまった次第。

旧の字は銀行でも、病院でも、その字をパソコンで探し出すのに昔は苦労をしていました。

例えば、斉藤さんの「さい」の字や、渡辺さんの「なべ」の字の様なもの。

今回、店を止めて暇があるので銀行口座の字を直して回ろうと思いたったのです。

まずは阪急淡路駅前の△△銀行。

字体の変更と共に、住所変更。

マイナンバーカードで字体と住所の確認。

ここでは、若い女性行員の対応ですんなり手続完了。

淡路支店の△△銀行は、40年前に私が口座を開いた支店。

「ここまで来られなくても、近くの△△銀行でも、手続きは出来ましたよ」と、女子行員。

淡路駅で降りて私はビックリ。

少し変わった部分もあるけれど、駅舎や、ホームが私が住んでいた40年前のままだったので。

でも、駅近辺の様子(商店)はまったく変わっていました。

次は上六の、〇〇銀行。

ここでは銀行口座と共にクレジットカードの変更も。

マイナンバーカードがあり、私が本人であると信用はされているけれど、対応してくれたのがおばちゃん行員。

長々と時間がかかって大変でした。

苗字の字体変更で行かなくては行けない銀行が、まだ2行と、警察(免許証)等など。 

いざと言う時に、スムーズに行くよう、今の中に直しておかなくては。

11時を過ぎて、家の近くの阪急オアシスで弁当を買いましょう、と思って店に寄ったら、7月31日で閉店しましたとの張り紙。

仕方なく家に帰り、冷凍のお握りと、昨日作ったマーボ豆腐をレンチンして、マーボ豆腐丼にして食べました。

 

昼からは岡ちゃんの病院へ。

1時15分くらいに家を出てあべのへ。 

あべのから2時12分発のバス。

30分後に病院に着きましたが、岡ちゃんは何時もの状態。

1時間近く居て、バスで帰路に。

あべのから家に帰り、スーパーに。 今日はビックリしました。

いつも野菜が高いのだけれど、今日は特別、高い感じ。

メッチャ高い野菜も、しなびた様な感じで精彩がない。

天候異変のせい。 

家に帰ってから晩飯の用意。 

焼酎の水割りを1杯、飲みながら。

その1杯がメチャメチャ、美味しかったです。

キッチンドリンカーの気持ち、よく分かる気がします。

晩飯の用意が終わって、シャワー。

そして、日記。

お盆も今日までかな。 送り火ですね。

今日の出費    イズミヤ    1,133円