月曜日

今朝、9時半頃、家を出て、あべのに行きました。

まず行ったのは、アベ地下にある大阪市出先機関の「天王寺サービスカウンター」

ここでの業務は・・区役所が遠くて行けない人とか、勤務時間の関係で役所に行けない人の為に、住民票や印鑑証明などの発行をしています。

私は何をしに、ここに行ったかと云えば、「市営住宅随時募集のしおり」をもらいに行きました。

大阪市営住宅入居者募集以外に、空き部屋の入居者を募集をしていて、8月22日に書類を提出する一次募集の話を聞きに行ったのです。

それがそれが、すごく親切なおばちゃんが対応してくれました。

「分からないことがあったら、ここに電話をして来て下さいね」と、優しい言葉。

私は感動してしまいました。

サービスカウンターの次は三井住友銀行

これまでお店の仕事(家賃の送金)用の通帳でしたが、店を止めて不要になったので解約に行きました。

ここでも、親切なおばちゃん行員が応対してくれました。

私がしたことと云えば、サインを一回。

通帳の解約なのに、ニコニコ接してくれました。

時間も早く済みました。 感謝。

その次は。 アベ地下にあるNTTドコモの店に行き、講習。

初心者向けの体験講習。

テレビで大竹しのぶが宣伝していた、あのお年寄り向けの機種で。

スマホの字が大きくて、簡単操作が売り物。

困った時に掛けるコールセンターのアプリが付いた機種。

説明は約30分。 お金の話になったけれど、機種を購入するお金(頭金)以外の月々の支払いは、どう安く見積もっても、5,000円弱。

1ギガで、電話の通話料金毎回30秒20円のコース。

あー、どしよう? もっと安くならないかなと、私。

もし、私が日記に書いたこと(料金)が間違っていたら・・ごめんなさい。

その後はバスに乗って、岡ちゃんの病院へ。

杭全とか桑津の辺りって、どこもかしこも駐車場があります。

飲食店は元より、洋服屋さん等などにも。

それに、コンビニにまでも駐車場が。 いいなー。

駐車場がないと客が来ないのでしょう。

土地の賃料って、この辺りは安いのでしょか?

大阪市内にも、無料の駐車場がいっぱい、あると良いのにね。

今日は、あらこちらに提灯が。 特に天王寺区には。

地蔵盆と、盆踊りの提灯が。 

大阪の場合、盆踊りは河内音頭がメインです。

大阪以外でも、地蔵盆は盛んなのでしょうか?

盆踊りの頃になると、あーそろそろ夏も終わりだなーと、私は思ってしまいます。

通行人さん、投稿、ありがとうございました。

スナック「長谷」って、懐かしいですね。

昔はよく、飲みに行っていました。

岡ちゃんと出会ってからは2人で飲みに行っていました。

この店の周年記念の時は、1ヶ月、店を手伝いましたよ。

マスターは寺田町の人でした。

Bクリックからメールが来ました。

「『スナック かけふ』のホームページを消しました」と。

これでスッキリ。 

Gクリックさん、長い間 ありがとうございました。

感謝。

それから もう一つ。

ティーバスの運転手(50代)が、左耳にピアス。

えっ、見間違いかなと、私は思いましたが、耳の裏には留め具が。

右耳がどうなっているのかは、判らなかったけれど、これはこれで、良いんだと、私は思いました。

ピアスは目立たない感じのピアスでしたが、これくらい、良いんじゃない。

それとも、私の見間違いかな?