日曜日

今朝 起きて、温度計を見たら34.2度。

暑いはずだ、と私。

でも、残暑はまだまだ続くはず。 頑張ろう。

明日は出かける用事があるので、今日は何処にも行かず、ずっと家にいました。

テレビも見ず、ずっと小説を読んでいました。

加賀乙彦著の「フランドルの夜」、やっと読み終えました。

この本は昭和47発行で、加賀の最初の本(処女作)だとか。

フランスの精神病院の話でしたが、小難しく読むのに苦労しました。

なんか、登場してくる精神科医のほとんどが、病んでいる感じ。

あんまり講釈を垂れないで、のんびり生きていた方が良さそうです。

投稿してくれたIさんへ。

同感、同感。 小説が始まった頃はメッチャ難しかった。

読んでいて、チンプンカンプンでした。

小説の導入部分だから、もっと簡単に、そして面白く始まるべきでした。

導入部分に関しては、浅田次郎の完全なる失敗です。

今日は特に書くことがないので、終わりとします。

あー、これから長い長い夜。 どう過ごそうかな?